ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

水炊き

 先々週くらいにモツ鍋をやってから先週今週はもう鍋の頻度が上がっている。鍋の良いところは洗い物少なくてすむところなのだけど、包丁を使うのも肉切ったりきのこの石づき落としたり程度で済むので準備も楽だってのがある。特に水炊きは水とダシと酒とみりん入れてカット白菜敷きつめて真ん中に豆腐、その周りにつみれ、きのこ類、肉を置いてふたして10分火にかければ出来上がりである。途中で肉をちょっと返したりはするけど、ふたしてるし白菜からも水分出るしそのままでも火は通ると思うから念のため。そのまま食べても問題ないけどポン酢とかのつけダレ入れた深めの取り皿が洗い物になっちゃうけど美味しくいただくためには取り皿増えても問題無し。今日は誕生日なのだが材料あるんで帰ったら鍋だなぁw