ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

再開

炊事

 水曜日はカミヤで呑む時間も割りと開店直後で空いているせいか結構早い時間にいい気分になっちゃって、日が陰り始めて少し涼しくなった帰り道を酔冷ましながら歩いて帰る。水曜日は近所のスーパーで肉が安いので豚こまと鶏ももを久々に買った。野菜類は特に安売りしてるわけでもなかったのと翌日ピーマン1袋100円だったのでナスや玉ねぎも翌日に買うことにしてその日は肉だけ。涼しくなってきているとは言え30度近い中30分近くかけて歩いて帰ってきてるので酔冷ましどころかいつもより酔いが回っている感じもしたのでとっとと寝た。
 昨日はスーパーでナス、玉ねぎ、ピーマンを買って帰って久々の自炊。ナスとピーマンは乱切り、豚こまは一口大、玉ねぎは薄切りにしておいて、醤油、酒、みりん、香味シャンタン、トリガラスープの素、ごま油、チューブ生姜を混ぜて合わせ調味料を作っておく。豚こまと玉ねぎを炒めて豚にだいたい火が通ったらちょっと寄せてナス用に油を足してナスとピーマンを炒めてナスが紫色になり始めたら合わせ調味料を入れてしばらく炒め煮にして全体的に混ざって汁気も少なくなってクタッとしてきたら出来上がり。皿に盛り付けていりごま振って完成。久々の自炊だったけど上手にできたので晩酌がすすみました。
 MXで再放送中のアイカツとスイプリを見ながら晩酌しつつDQXをやる。10周年なので登場人物からの音声付きの手紙が届いたりしているほか色々イベントも立ち上がっているのでのんびりいろいろやろうかなと。音声付きの手紙はロックかけときたいな。まぁ結局この日も晩酌に本搾りグレフル500mlを2本空けたから即眠くなってたかにしや~まぁゆりまで見終わったところで風呂入って寝てしまった。ホントはまんが未知も見ておこうと思ってたんだが眠気には勝てなかったのでした。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com