ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

暑さ増す

喉元すぎればなんとやら

 緊急事態宣言が解除されて1週間、6/1から本格的に街の様子がもとに戻り始めたんだが、お前ら出て歩く目的ねぇだろうとか、今その荷物って越境する気か?とか気を緩めるの早すぎな感じのも大勢いて辟易する。飲食店とかが再開してるのはとても嬉しいしそこに食べに来るのは良いことだとは思うけど行列を作ることはねぇんじゃないかと思うのよね。
 なんだかんだで結局自炊再開して今日もレトルトカレーに豚肉とキャベツ炒めたのを混ぜてちょっと具増しにして食うかなぁ。どうせ材料は半量ずつ余るので回鍋肉を明日つくる。
 キュアぱずがサービス終了してちょっと悲しみに暮れていたがDQXのver5.2がリリースされたのでとりあえず現行職の錬金石をちょいちょいいじり200スキルを取り114Lv上限クエをやった。まぁそれほど難易度の高いボスじゃないのでサクッとクリアできたし、どの錬金石を持っていないのかもわかりやすくなったので狙って取りに行こうかなと。なんか前は実装されてたけどなくなった石もあるような気がするんだが気のせいかな。
 Uncivを難易度酋長で文明勝利した。下から二番目の難易度なので戦争も怒らず(よそは争ってたけど)黙々と社会制度を取っていったので1750年くらいで終了。こちらの文明ツリーは全部埋まっていて戦車だガトリングだ歩兵だとアップグレードも済んでたんでまぁ戦争仕掛けてきたら殲滅だけども。Civ6クローンだけどCivRev2っぽさもあって丁度いいサクサク感でCivをやってみたい人におすすめ。科学勝利(ロケット部品全部作る)文明勝利(5つの社会制度コンプリート)制覇勝利(他全文明の首都陥落)と勝利条件が3つになっていたり、ユニットが一部を除いて同じヘックスにスタックできなかったりとかちょっと面倒なところもあるけど、ぼちぼち遊んでられるので良い感じ。
github.com
play.google.com
 雀魂という麻雀アプリをやっている。まだ雀士の1だし課金もしてないのでデフォルトキャラだけども。昨日は偉いついていなくてリーチをかければ追っかけリーチに負け、自分の捨て山に北が3枚あって最後の東を切ったら国士振るしで目も当てられなかったんだがまだ三割一位を保っている。二位率足すと五割超えるのでまだなんとか。麻雀は良いゲームだが運もだいぶ必要なのであまり向いてないんだけどもw
mahjongsoul.com

雀魂 -じゃんたま-

雀魂 -じゃんたま-

  • Yostar, Inc.
  • ゲーム
  • 無料
apps.apple.com
play.google.com