ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

GW前半戦

映ゲ映酒休

 充実しつつ大変疲労困憊なGW前半戦を過ごしましたわ。まず金曜日の仕事帰りはキングオージャーvsのVシネクストを鑑賞して土曜日はアーリー入場でゲムマ1日目、その後ゴジラvsコングを鑑賞。日曜日は昼から日本酒を呑む会でホットプレート出にく焼いて食う会。流石にGW前半最終日の月曜日は完全休養日にしようと思ったんだけど昼飯ついでに買い物に出かけちゃったんでそれほど休養はできず、組もうかと思っていたテトラボーイも組めておらずってな感じでした。
 映画の話はすっ飛ばしてまずはゲームマーケット2024春。1日目しか行かないのでアーリーチケットを取って朝7時半過ぎにビッグサイトに到着。まぁそれよりも前段の話をすると取り置き予約とチェックしたゲームだけでもだいぶやばい額になるなぁと思いながらの参戦。最初は1ホールの前に仮の列形成があったんだけど8時にチケットチェックとリストバンドをもらってやっぱりトラックヤードへ移動。この日は午前中ぼちぼち小雨が降ったりやんだりでまぁ帽子被ってるので傘はいらない程度だったので持ってきた折りたたみ椅子にクッション引いて3時間半アーリー待機列で過ごしました。ボドゲ部員としてはアーリーにもう一人並んでてトイレのついでに入場前の雑談したり、一般でもう一人くるのでLINEグループでくっちゃべってたりしているうちに入場。基本はチェックしてて予約できてないところを回るのでトップバッターはアークライトでクイナガンだけ買うつもりがラッツオブウィスターも買ってしまった・・・やばいと言ってるのに。その後ittenでトーキョーハイウェイの2人用新版とソロを買ったのを皮切りに蛇行しながらまず予約してないものを回収して一息ついてから予約しているものを回収。11時50分にミッションコンプリートしたのでCMONでくじをひこうと列に並んでちょっと半休憩。その最中に12時になって一般入場が始まってあとくじ回すまで10人ぐらいのところで一般入場で入って1番目にCMONに並びに来たボドゲ部員と鉢合わせる。くじは白x2紫x1でした。紫はエンシャントナレッジだったので箱が大きくて苦しむことになるんだけども。合流したそいつにカタログあげてフードコートでアーリーで入ったやつと合流して軽く食べて情報交換してそいつは帰って私はチャック横丁とかイエサブとか見て帰ろうと思ったときにオインクに行くの忘れてたことを思い出し端っこまで戻り無料配布してたカードスタンドをもらって会場を出て、2つの袋に別れてた戦利品をCMONの袋にぱつぱつにまとめて帰路へ。動く歩道が動いてるなぁというところで一般で入ったやつと合流して電車の中でアフタートークをして別れたのでした。流石に新宿から歩いて帰る気力はなかったのでバスに乗った。一旦戦利品を並べたり必要なスリーブを数えたりして3時間ほど休んだ後、晩飯食ってからゴジラvsコングを観たのでした。

  • ラッツオブウィスター(アークライト)・ネズミのワーカープレイスメントでワークスペースダイアルになっていいてダイアルの表面も6個の組み合わせなのでリプレイ性は高いけどそこそこ重めのゲーム。合宿までの予習が大変なゲームナンバーワン。
  • クイナガン(Keepdry)・クイックショットとガンナガンのコラボゲーム。ルールはほぼクイックショットなんだけど二丁銃に4発(数字の決まった4枚)が装填されてて選んで出したり、担当するキャラクターごとに特殊能力があったりするところがアクセントになっている。
  • ごいたカード(日本語いた協会・アークライト)カード版のごいた。ボドゲ部では先にタイガー&ドラゴンに触れちゃってるんでその下になっているごいたを。普通のカードかと思ったらちゃんとコマの形になっていて見た目も楽しいカードになってた。
  • トーキョーハイウェイ2人用、ソロ(itten games)・2人用であり6人プレイに拡張できるセットと建設指示カードを毎ラウンド4枚引いて4つの道を一人で引くパズルゲーム寄りのソロプレイカード。
  • 輝ける魔王の7財宝(架神恭介ワークス)・ブットバクラッシュとのWセットで購入。ブットバクラッシュのダイスゲーム版でカードはそれのを使う。持ってなかったのでWセットで購入。
  • レクスレグム(ノルカソルカ)・ヘックス場で行われる領地拡大バトルゲーム。資源を生産したり村、街、城を建てたり労働者や各兵種を生産したりしながら領土を拡大していくお手軽?ウォーシム。
  • フェアリーオブパフューム+拡張(tasu games)・ビンビルドの香水作りゲーム。上手にビンから原石を降り出してその色ごとの能力で香水を作り上げていく。目標が毎回変わるのでリプレイ性も高めで構築ゲームとして石を振り出すところにもアクションゲーム性があって面白い。
  • エイジオブネイバー(サザンクロスゲームズ)・左右のプレイヤーとの間にカードを並べていって自分側の効果だけが受け取れる半分隣人任せのセットコレクションゲーム。
  • 三国大風(サザンクロスゲームズ)・たった3ラウンドで三国一を決める対戦バトルゲーム。弱点で即脱落させられたりなど史実(演義)を知ってるとなお面白くなるお手軽ゲーム。
  • 薬屋のひどぃしごと(芸無工房)・シャオリン製薬のくすりの名前の大喜利
  • モグチンゴメン(メロボド)・モンスターをパレードに並べていくんだけど弱いのは食べられちゃうリスクのある数字並べゲーム。
  • ファイターズコレクト(USAPAGAMES)・ポーカーと対戦格闘の融合。オール・インで必殺技を撃ったりフォールドでガードしたりと対戦格闘の雰囲気をうまく落とし込んでいる。
  • あつまれヒーローワールド(A.I.Lab.遊)・ノットフォローでだしたヒーローと怪人の陣営で毎トリック勝敗を決める今回避けてたトリテ。トリテのギミックの協力ゲーがゲムマを席巻していたのでノットフォローのゲームでちゃんとトリックを取り合うゲームなのが流石だと思って購入。
  • キチキチキッチン(OKAZUBland)・食材や特徴から料理を当ててもらう協力ゲーム。息抜きゲームとして大変良さげ。
  • NumberForgeFactry(HammerWorks)・ダイスの出目を加工して納品していくダイス&紙ペンゲーム。2ラウンド9ターンずつ延々と出目を機械にかけて変換して納品していく数字いじくりゲーム。
  • ミニシヴィライゼーション(四等星)・4枚のカードに書かれた数字の差分だけ芸術、科学、産業、食料を生産してそのカードをアップグレードしていく拡大再生産文明勃興カード&紙ペンゲーム。コンパクトなセットで重量級。
  • バザールの商人たち(サイシュピール)・行商人と露天商という2つの役職に分かれてマジョリティーとセットコレクションということなる勝利条件を目標に動ける行商人が動けない露天商と交渉してそれぞれの役職のトップを目指すゲーム。決まった時間の中で異なる役職同士でしか交渉はできず動けるのは行商人という面白いギミックの交渉ゲーム。
  • ブーランルージュ(Boulangerie)・材料の組み合わせで役を作りその組み合わせでパンのランクが決定するセットコレクション&役作りカードゲーム。いかに爆弾材料を処理しつつ役を揃えて早く上がるかがポイントとなる。
  • 極限業務(廊下組)・健康を削りストレスを抱えながら過労死しないようにいち早く進捗を進めるチキンレースゲーム。昼間は進捗がダイスで決まるので1/3しか進捗が進まないのがヤバい。
  • ダイシーコーヒードリッパーズ(JUGAME STUDIO)・ダイスを選んで出目をフレーバーに書き込んでいってピークを狙って美味しいコーヒーを淹れるダイス&紙ペンゲーム。
  • ラストダンジョンダイス+拡張(JUGAME STUDIO)・ダンジョンに攻め込んでくる冒険者を撃退したり仲間として使役したりする一人用ゲーム。拡張でクエストや冒険者が追加された他二人協力プレイも可。
  • シンソクキネマ(Azb.Studio)・右半分と左半分の映画ポスターをスリーブに入れてトンチキ映画を作るゲーム。


 翌日曜日は昼過ぎから呑む会だったのでわんぷり前に洗濯を済ませSHTを見終わって支度を開始して11時過ぎに出発。バスも電車も遅れてて予定の1本前行動をしてたのに予定通りの到着。早速一杯やりながら次々に焼き上がる肉を食べ、やすかったので買って持っていったホタルイカも食べその他色々と食べては呑んで馬鹿話に花を咲かせてたらいつの間にか22時になってたので帰ったのでした。私は先日のバス旅行で買った羽根屋の翼と能登末廣、ちょっとその時に話題になったグレープフルーツエードを持っていきました。能登末廣は初めてのんだけど好みの辛口で美味しかったし、翼はまぁ女子には受けの良いちょい甘口。他にもSilverLineとか栄光冨士とか国稀とか色々呑んだので全部は覚えてないがどれも美味しかったわ。
 で、月曜日は完全休養日にしようと思ったんだけどなんとなく7時には起きちゃってダラダラ過ごしつつ、カレー欲が高まってたので昼は食いついでに買い物しようと出かけ、足りないスリーブを補充しようとしてゲムマ後なのでわりと枯れてて揃わず、ニトリで今シーズンのNクールの敷きパッドとケットを買ってC&Cでメンチミックスカレーを食って帰ったのでした。手に入った分のスリーブはかけたんだけどいくつかアメリカンサイズのカードがちょっと大きめでスリーブに入らず少し横幅余るけどユーロだなと思ったらユーロの在庫が足りず中途半端な数だけスリーブに入れた状態で終了。今日別の店で探して買って帰らないとなぁ。だからアメリカンだけスリーブの在庫が余っている状態なのよね。

キングオージャーvsドンブラザーズ、キングオージャーvsキョウリュウジャー

 ネタバレをしておくとvsドンブラは最初から最後までトンチキでvsキョウリュウはほぼ全編うっちーのせいである。
 ドンブラは本編後の話でまぁそのまま続きを描いたらはみ出した部分がキングオージャーと被ってたくらいの展開で面白くてずっと腹抱えて笑って観てた。キョウリュウはキングオージャー本編のコラボ会の裏側とかいわゆるパラレルワールドモノとかタイムリープモノのいつものヤツ要素がてんこ盛りでレギュラーメンバーはほぼほぼ登場するのでファンサが激しいという感想。どっちもネタバレ込みで話しても別に何も楽しみは減らないとは思うけどここは口をつぐんで、観た者同士でトンチキ、うっちーが悪いと言い合うのが楽しいと思われるw
www.toei-video.co.jp

ゴジラvsコング 新たなる帝国

 吹き替えで観に行ったんだけど基本吹き替えじゃなくてもいいのでIMAXとかで観るのがおすすめかも。基本怪獣大決戦な映画なので延々とバトってるのを楽しむだけでいいのはとても良かった。一応人間側のドラマもあるけど怪獣の前ではとことん無力だなという感想しかない。あ、コングはわりと人間よりなんだけど破壊することに関しては容赦がないので見えないところに死人がたくさん出ている映画だがそれはまぁいいじゃないとなる。わりと完全娯楽映画だったかな。
godzilla-movie.jp