ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

休養

アクワイア

 この週末はちょっとした窓口での手続き(5分)以外の用事もないほぼほぼボケっとしてられる休養日に当てられた2日間だったので本気で休養していた。主に積みゲーをぼちぼちかじってたんだけど本気で取り組んだものはこれといってなく、格闘ゲームはタイトルごとに1、2キャラクリアしてみたりストラテジーは一連のチュートリアルだけ終わらせてみたり、RPGには手を付けないという体たらくだったけども。まぁでもSwitchのバッテリーは2回切れたのでそこそこいじってたはいじっていた。
 窓口手続きは土曜日の15時に予約してたんで出先で飯食うかとお昼ご飯を食わずにいて14時前に出かけたんだけど結局食わず、帰りに寄ったスーパーでパック寿司が安かったのでもう昼晩兼用でこれでいいやと買って帰り、当初の予定は晩飯にカレーを作ろうと思ってたのでかごに入れたヒレカツもそのまま買って帰ったのだけど寿司と一緒には食べずに結局日曜の昼飯をヒレカツカレーにした。出かけた直後に通知が来て新版のアクワイアが置き配されたのでウキウキで帰ってきたのだけども。
 さて本題。私はアクワイアをこの新版を含めて3つ持っている。最初に手に入れたのは友人と共同で色々とボドゲを直輸入したときのシュミットシュピール版である。初めてアクワイアをやったのは3M版でこれはその後6,000円という当時でも破格の値段で入手できて今一番遊んでいるセットでもある。今回購入した新版はアークライト版と便宜的に呼ぶけどボードやホテルタイル、株券はアバロンヒル版ぽくて紙幣だとか創業マーカーであるホテルのフィギュア?はハズブロ版ぽい色々混ざった感じになっている。ホテルチェーンの名前が何故かルクソールだけがサクソンに変わっていてあとは3M版準拠でこれまで結構ホテル名は変わってたり価値が違ったりしたんだけどなぜかルクソール以外が先祖返りしているので馴染みはある感じ。シュミット版はほとんど遊んだことがない(箱もボードもでかい)ので3種類並べて遊んでみるのもいいかもなと思った。
 一番お気に入りの3M版は黄色味のプラ製ボードに黒いプラ製ホテルタイル、各ホテルチェーンの色の成形色でホテルタイルと同じ大きさのチェーンマーカー。このセットが一番好きなので例会や合宿にはこれを持っていって遊んでいる。シュミット版はホテルタイルが区画の書かれたカードになっていてそこに立体的な建物のコマを置いていくのだけど何故か半透明な3色で高さもいくつかあるという見栄えは面白いけど適当に置いてるとホテルチェーンがわかりにくいことこの上なくなるうえにチェーン表示はバナーをどれかにぶっ刺す感じになっていて別に一色で良かったのになぁという感じ。
 今回のアークライト版は流石に圧縮しないでホテルタイル用の巾着袋を買ってきて箱のままのセットにしようかなと。どれもこれも厚かったり大きかったりするし、内箱がそのままセットアップできるような作りになっているので。いつお披露目できるかわからないけどコンポーネントはちょっと前の何もかも厚紙と比べたら雲泥の差がある良さなので遊ばせた意欲が持ち上がってくるわ。