ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

旅行記

金沢再び

この週末は2年ぶりの金沢に旅行に行ってきた。仲間内で私も参画している20人の大所帯でのマイクロバス旅行で今回は初の金曜夜に出発して土曜日早朝に到着してまるっと一日金沢を堪能して一泊、翌日はどこか一箇所1時間くらい立ち寄ってまっすぐ都内に戻るというそこそこの強行軍なのでした。
 私は金曜と開けた月曜日に休みが入れられたので準備も休養もできたので今回のスケジュールはまぁどうにかなったけどやっぱり少し移動という面では無茶があるなぁといった感じだけど、丸一日行った先を堪能できるのでそこは良かったかなと。あと朝出発だと買い出しなんかを前日にして持ってこなきゃいけないんだけど、ある程度は出発前に買い出しに行けるのは楽だったかも。
 でもって個人的な旅程。22時集合出発だったので30分早く有志で集まって買い出し。ビールとか炭酸とか氷とか冷えてたらいいものだったり重かったり。日本酒だとかつまみの類の多くは個人個人で持ち込むものがたくさんあるだろうから買い出す必要はないのでそこまで多くはなく。でもって積み込んで出発。見送りに来てた仲間も乗せて高速乗る前の最寄りでおろしたりしてちょっとしたおもしろエピソードを増やしてくれたり。もちろんすでに車内では酒盛りが始まっててそれは日をまたいでも続き、結局渡しは2時ぐらいに落ちててPA.WORKSが見える城端SAまで寝てました。そこからは1時間位で金沢に着くのでまた酒飲み始めたりして程なく兼六園の眼の前に到着。ここからは三々五々それぞれが金沢を満喫したのでした。
 私を含めて8人がまず金沢城公園を通り抜けて近江町市場へ。公園お桜や五十間長屋を見たりしながら7時前に市場に到着。8時回転のもりもり寿司の整理券4番5番を4人ずつで取って、私を含めた5番の4人チームはまず近場の主計街へ。乙剣宮をお参りしてその横の暗がり坂を主計町のフォトジェニックな浅野川沿いに抜けて川沿いの桜並木や眼鏡橋である浅野川大橋なんかを堪能しながらひがし茶屋街へ。流石に時間が早くて人っ子一人いなかったので誰もいない町並みの写真が撮り放題でだらだら歩きながらそのまま宇多須神社へ。ここも桜が満開でものすごく良かった。その後は開店時間に間に合うように行きに通らなかった明かり坂を通って市場に戻る。
 寿司屋では一人4,000円分くらい割とたらふく食べて大満足。どのみち昼は飛ばして夕方の宴会まで買い食いくらいで済むように食べたというのもあるけども。舌鼓をうっている間に忍者寺9:30の拝観予約をして食べ終わってふくびきを回してからタクシーで一路妙立寺へ。1組前に同じ旅行メンバーが参加しててすれ違ったりしながら忍者寺を堪能、大変面白うございました。これは体験しないとわからんので評判大変良いのでぜひ行ってみてほしいのよね。
 私はここで一緒にまわってた3人にパンフレット渡して離脱。レンタカー借りたのに乗せてもらって富山との県境にある倶利伽羅不動寺へ。ほんと山の中にあるので流石に自転車ではいけないし、原付き借りても大変なのでレンタカー借りてでも行くと言ってるのがいてくれたおかげで便乗できて助かった。不動寺鳳凰殿とまわってまぁずっと桜はきれいなんだけど鳳凰殿は枝垂れ桜でまたソメイヨシノとは違った趣があってよかった。どちらも御朱印はもらってちょうど新めたかった御朱印帳も頂けたし、その後倶利伽羅塾でお風呂に入ってさっぱりして、そのまま酒屋さんに寄ってもらって夕方の宴会に持ち込むお酒一升とGW頭にやる家呑みように四合瓶を2本買って駅まで送ってもらって別れたのでした。
 買ったものをコインロッカーに入れてその正面にあるチャリを借りて最後の目的地へ。時間に余裕があったので玉泉院と尾山神社をお参りしてたら尾山神社から戻ってきた玉泉院のあたりで仲間と遭遇してどうまわったのかの情報交換して私は最後の目的地であるところの天徳院へ。からくり人形劇まで時間があったのでゆっくり拝観してまぁちょっと予感はしてたんだけど貸切状態。天徳院のゆかりなんかを10分くらい説明してくださったんだけどそれもマンツーマンだったしからくり人形劇も一人ど真ん中に胡座かいて鑑賞。これもいい経験だわ。
 駅まで戻って荷物取り出してホテルで合流、部屋に荷物置いて宴会の飲み屋さんへ。20人いるんで2階を貸し切っての宴会だったんだけどまぁコースの料理が美味しかったし、買っていった手取川のあらしばり大吟醸生酒も評判良くて料理にも合ったので良かった。宴会後8人で日本酒の飲める店に行って地酒を堪能。ないだろうと思っていた勝駒純米大吟醸が飲めたのが嬉しかった(こぼしたけど)。まぁ宴会でお腹がいっぱいになってたんでほぼお酒飲んでただけになってたけど。ホテル戻って風呂入ったあとで4人がうちの部屋に来てクイックショットを遊んで1時半頃就寝したのでした。
 翌日6時に起きて朝風呂入ってお土産と朝飯を買いに駅へ。朝ご飯は廻船丼と牡蠣コロッケを買って部屋で堪能。8時半にバスの冷蔵庫なんかを整理して9時に出発。実は前日の情報で松本城はとてもじゃないけどちょっと寄るには難しい道路や駐車場の状況ということで急遽奈良井宿へ行くことに計画を変更。車内でお昼のお弁当を食べたりしながら時短をするのはそのまま計画通りだったんだけど結構朝ご飯を各自とってないのがいたのでそのまま朝ご飯で食べてしまうのもいたりとか、追加で買った押し寿司食べたりとかしながら奈良井宿へ。
 実は奈良井宿も2回目で前に来た特は雪深いときで端っこにあった鎮神社をお参りしたり、雪に埋まってないSLを見たり木曽漆器の片口とかおちょことかを買ったり長泉寺の天井図を見たり、浄瀧寺のお庭は見られなかったりしながら急いで一回りして、後で寄ろうと思ってた杉之森を思い出して急いで戻るもちょっとお高めで手を出せずバスに戻って出発と相成ったのでした。
 ここからは時間との勝負だったんだけど食いっぱぐれたのがいたりして双葉SAでちょっと休憩。なんか良さげなほうとうがあったので買って帰ったり(今日の晩飯になる予定)。その後もちょっとトイレの回数が多かったりしたけどそれはまぁ別としてまぁ渋滞がひどいことに。途中高速降りて時間稼いだのだけどレンタカー屋さんに40分遅れで到着。解散となったのでした。その後9人で反省会と称して飲む。と言っても私は奈良井宿出てからだいぶエネルギー切れで反省会飲みも半分上の空でしたわ。これにて金沢バス旅行は終了。今回も大変楽しい旅でした。