ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

弾丸->突発

西伊豆下田旅行

ボドゲ合宿が開けて気の迷いから弘前、青森に弾丸一人旅を画策したんだけど天候が悪いのとバスの予約が取れなかったので断念してたら水曜日カミヤで呑みながらいつも連れ出してくれるやつと西伊豆行こうという話になりその場でなんとなくの旅程の方向性を決め、家帰ってから出した候補の中から宿を決めて予約。木曜日に旅程のリサーチをかけて金曜日の夜にまとめて突発の西伊豆下田旅行と相成ったのでした。
 土曜の午前中はお互い用事があって集合はお昼前ぐらいになったので昼飯はジョリーパスタで済ませていざ出発。まずは村の駅という名の道の駅にいってお土産とかお酒を買ったりしてお次の韮山反射炉へ。
 15時頃到着したら駐車場からもう見えちゃってて、そびえ立つというほどは大きくなかったんだけど鉄腕DASH民としては見ておきたかったので堪能。最寄りのおみやげコーナーで今週末のBBQに持っていく韮山反射炉ビールを買う。急いで次の目的地修善寺へ。修善寺には16時前についてこちらは修善寺寒桜が咲き始めてたり河津桜が残ってたりする感じで割と華やかで時間的にはもう人でも落ち着いててのんびりお参り。御朱印もらったりなんかしてそのままお隣の日枝神社へ。社務所が閉まる寸前に御朱印いただいて宮司さんとちょっと話をしてお参りも済ませて修善寺も完了であとは宿へ向かうだけ。西伊豆スカイライン駿河湾を一望してみたり宿の前に寄れる最後のコンビニに寄って晩酌の伴を買ってみたりと17時ちょいこぼれぐらいの時間に土肥の宿についたのでした。
 18時から晩ごはんだったので早速お風呂に入って疲れを流す。晩御飯は伊勢海老、舟盛りなど魚介メインの晩御飯でどれも美味しかった。相方が持ってきたのと買っていった日本酒で実に美味しく頂いて大満足。御飯のあともダラダラくだらない話をして1時頃に就寝したのでした。お宿は建物自体は古い感じだけど部屋はきれいにリフォームされてたりして二人というのもあるけど広々。Wifiもあるし露天はないけどお風呂はかけ流しで湯量が多くて良かった。宿の人に話を聞いたらかきいれ時はやはり夏らしくて今の時期は閑散期。他にも温暖化の影響かサンゴが生えたりしてるらしくて海の資源が変わりつつあるようなことも。2月12日に土肥桜のお祭りがあって、29日に河津桜のお祭りがあったのでほんとに土肥の街は静かだったわ。
 翌日は9時過ぎに宿を出て近所の清雲寺と土肥神社をお詣り。清雲寺で御朱印頂いてたら境内にある新芽を食べに野生の鹿が山から降りてきてうちらに気づいて逃げていってました。境内には釈迦三尊とかもあるので鹿を神聖な動物と見ればまぁ吉兆なのかもとは思うけど、新芽を食べないでと言っても聞いてくれないと住職さんは嘆いてたのでまぁそういうものよなと。相方と二人で鹿を見て思わず「シカでした」と水どうの名台詞を発したら住職さんと奥さんにウケましたわw 土肥神社は社務所が開くのが10時だったので御朱印は断念。一路下田へ。
 海沿いをぐるっと行くか山の中通るかという話になって後者を選択して11時すぎには下田へ。まず目当ての土産物屋さんに行ってお酒を買おうと向かう。旅先の人たちに話しかけたり話しかけられたりが多いのだけどそこのスタッフの人に海に沈めて熟成させたお酒を勧められる。お酒自体は下田黎明と黒船マシューなんだけど全然味とか口当たりなんかも変わるらしく、海に沈める苦労話なんかも聞かせてもらってつい2本セット(セットだとだいぶ安かったので)買ったのでした。これも週末のBBQでみんなに飲ませたろうと持っていくつもり。話もネタになるし。つぎに米国領事館のあった玉泉寺へ行ってお参りと御朱印を。ハリス資料館は入らないであとにしてすぐ近くの道の駅へ。そこで一応お土産の最終購入ということにして色々買う。ゆるキャンの聖地として認定されているからかりんとなでしこの等身大看板とか立ってたんだけどこのあとのお昼ごはんのことを考えて金目バーガー(下田バーガー金目鯛)は食べず。駅前の方に戻ってロープウェイのお隣りにある金目屋で下田海鮮ランチを食べて大変満足して、一応下田駅の方を歩いてみて駅併設のおみやげコーナーでちょっと気になったものと下田の帽子を買ってあとにしたのでした。
 旅の最後の目的地である赤沢日帰り温泉館に13時半頃ついてひとっ風呂浴びる。この日は男性3F女性4Fで下だったんだけど、海と露天風呂の縁がつながる絶景のお風呂は最高だった。ナトリウム塩泉だったのでちょっと塩っ気があって床屋に行ったばかりの襟足の剃り跡にしみるという一幕もありましたが非常に良いお風呂でした。休憩処でコーヒー牛乳飲みながら御朱印とかもらった資料やらを整理してたらどうも東名高速が事故渋滞で酷いことになっているというのが聞こえてきたので意を決して帰路へ。それ以前に意図してなかったところで渋滞があったりしてぐぬぬとなったんだけど、本格的に混み始める前の足柄でちょっと休憩挟んで渋滞に突入。ダラダラと渋滞に揉まれながら東京に戻ってきたのでした。精算なんかをするのに帰るのに使う駅の最寄りで海鮮ばっかりだったから肉を食おうとステーキ&ハンバーグの店でそのままのものを食べて締めくくったのでした。21時前に帰宅して一旦荷物置いてスーパーに買物に行ってから荷ほどきして風呂に入りプリキュアとブンブンジャーだけ見て早々に寝たのでした。良い旅の良い疲労で朝までぐっすりだった。