ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

色々書こう

気の迷い

 合宿中に痛めた腰もコルセットなしでも問題ないくらいに回復して週末には元通りと思っているんだが、ふと弾丸旅行に出かけたいと思い始めてしまって行き先やら深夜バスやらを調べていたらどうも週末はまた雪がふるんじゃないかといわれているくらいに冷え込むようで、元々雪国の人間なので寒さには強いけど流石に氷点下は寒いので逡巡している間に深夜バスも売り切れてしまったので大人しくしているかなぁと思い始めている。
 ここらで適当に前回と同じような簡単なボドゲレビューでも。

  • ピット!・8種9枚の絵柄をいち早く合わせるスピード交渉ゲーム。枚数だけを宣言して周りに交渉して同じ枚数の相手と交換していって同じ絵柄を揃えるという簡単なゲームだけどこれがまた同じ絵柄がもちもちになってて交渉に出しているのがみんな同じものだったりすることがあるので面白い。今回は500点目指すのじゃなく3勝先取でやってみたけど500点でも問題なかったかもしれない。DX版なのでチンベルもあって出来上がったら鳴らすのだけどチンベル気持ちいいのよなぁ。
  • クリプテッド・プレイヤーそれぞれが一つずつ生息場所のヒントを持っていてそれを統合して未確認生物のいる場所を当てる推理ゲーム。誰か一人にここにいる可能性は?と質問してディスクが置かれたらその人の持つヒントではそこにいることを示し、キューブが置かれたら居ないので自分も居ないところに1つキューブを置く。もしくはディスクとポーンを置いてここにいる!と探索を始めたら左隣から時計回りにいるならディスク、居ないならキューブを置いてもらって全員ディスクを置いたらそこに生息、キューブが置かれた時点でそこには居ないので探索終了。ルールも簡単だし自分が覚える条件は1つなので徐々に狭めていく感覚が非常に楽しい。
  • センチュリー:ゴーレムエディション・スパイスロードのゴーレム版で石を手に入れたりアップ/ダウングレードさせながら必要な種類と数の石を使ってゴーレムを入手する拡大再生産&デッキビルド。技師の手に入れるタイミングや補充のされ方など程よい運要素とデッキの回転でどう目的の石に変換するかの構築力がいい感じに混じってて名作ゲームの一つだと思っている。スパイス同様3部作なんだけどゴーレムは日本語版が最後のだけ出てないのよなぁ。
  • 斯くして我はゴリラに成れり・斯くして我は独裁者になれりのゴリラ版。密猟者を持っている間は喋られるので切りどころとウホウホしか言えなくなったり(ブラフもかけられる)、オウムや密猟者を捨てるタイミングで棄票して3文字言葉を残すなど考えどころもある。まぁ絵面が面白いゲームなので振り切ってウホウホいって楽しむのが正解なゲームだし、途中でゲームから脱落することもないので長いことウホウホいってられるので面白い(傍から見てるのがw
  • エイジオブハンティング・狩猟の時代の製品版。8枚ある狩り場は左に入口があって部下を連れて配置した酋長のいるところの食料や石貨がもらえる。すでにいる他の部族はそのまま右に押されて狩り場の奥に行くのでいいもの(とは限らないが)が手に入る。配置時にも去るときにもその場の資材と小屋の資材が手に入るというのもワカプレとして非常に面白くて一時期ハマって遊んでたのだけど今回久々にやったらちょっとルール間違えたりしてて(狩り場の効果の誤読)それでも途中訂正でどうにか。面白さを再確認したらまた近いうちにやりたくなったなぁ。
  • ファクトリア・同時プロット、同時進行で進む工場での変換売却ゲーム。どの工場で変換して売って改良してというのをテンポよくやっていくゲームなので非常に小気味よい。バッティングすると儲けが出る場合と改良のために一人で動かしたい場合などがあるので手持ちの商品と前回の行動で先を読んでいく必要も出てくる。久々にやったらうまく同調できなくて後塵を拝して軌道に乗ったところで追いつけなかったなぁ。ルールさえ覚えればぐるぐる回すだけなのでサクッと勝負したいときにいいかも。
  • サピエンス・ドミノのルール+アルファで谷の中を開拓していって食料点と住居点を稼いでそのうち小さい点数が最終点になるタイル配置ゲーム。つなげるごとにタイル効果が発揮されることとどんどん点数が入るのでコンビネーションを考えるのも楽しい。指名の直接攻撃となるクマはあるけどそこに配置する意味があるので個人攻撃というよりは自分の利を優先するって感じで気軽における。取り除く手段があるのも大きいかも。あとはタイルが配置できないけどクマを置かれる分には相手が美味しいいところをわざと作る(わざとじゃなくてもできちゃうんだが)とか慣れてきたら戦略的な配置もできるかもしれない。まぁ出てくるタイルはランダムだからままならないんだけども。
  • ワンダーズー・ゲーム置き場の奥底に眠ってて今回発掘されたんで持ってきたゲーム。これも個人ボードに道や動物、客を配置していくゲームで結構短時間で遊べる割にちゃんとしたルールになってていかに点数伸ばすかってことを考えてやることになる。通常ルールで遊んだけど上級ルールは客の色で好みがあって、好みの動物の客が配置されていれば1点が2点に増えるというのもあるのでそれで遊びたくなったけど今度は取り出しやすい場所においておこうと思うw

 今回はこんな感じ。3月中旬にアクワイアのアークライト新版が、月末にジュエルマイスターが出るんで小さなゲーム会とか開かないとなぁ。