ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

制覇

酒旅行ボドゲ映画

GWが明けて金土と出社なのだけどそりゃもう疲れも程よく出てるし心は満足しちゃってるので仕事やる気がしやしねぇ。まぁのんびりやるさって感じだけど。
 今年のGWを一気に振り返るととても充実していた。前半は天気が悪かったんだけど、前回書いたとおりvs戦隊映画を観て肉と日本酒で呑んでと初日からフルスロットルで命の洗濯をしている。今年のGWの目玉は金沢・高岡・富山への1泊4日の弾丸旅行なので30、1日はのんびり過ごしつつ支度したり計画ねったりだった。
 この弾丸旅行は先週の月曜日にひらめいて、最初は弘前に行こうかなと思っていた。まぁ色々調べてたらバスも宿もとれなかったので計画を変更して金沢に行こうとなって、同時にGW中にボドゲ会をやるなら4日にやろうということに。そこまでなんとなく決まって水曜日に深夜バスと宿の予約をしたのでほんとに3、4日前というよくとれたなという感じでもあるんだが。
 1日は昼間はまったり過ごして22時50分発の深夜バスに乗り込む。水曜どうでしょう民なので8時間乗ってりゃ身体やばいかもなと思ったけど翌朝7時20分に金沢についたけど特に何の問題もなく、一応調べておいたレンタサイクルのステーションを確認してから駅前のアパスパで身体をほぐしつつバスの中用の服装から旅のメイン服装に着替えたり。駅前を歩いてみたりしたけど2日は暦の上では平日なので学生や社会人ぽい人らがバス停にごまんと並んでいて大変やなぁと。レンタサイクルの一日パスをWebで買ってバッテリーの残りを調べながら良き相棒を選んで1日目金沢の旅のスタートである。

まずは長谷山観音院へお参りしてちょうど終わった東照宮の次の御朱印帳として観音院の御朱印帳をいただく。もちろん御朱印もいただいた。場所的にひがし茶屋街の東の奥なのでひがし茶屋街に降りて駐輪して散策。北側にある宇多須神社をお参りして御朱印もいただく。ひがし茶屋街を散策してたのが9時台だったんだけどすでに小学生の団体がいたるところにいて軽く朝飯代わりにお団子でも思ってたんだけど混んじゃってて諦める。自転車で南下して浅野稲荷神社へいって書き置きの御朱印をいただいて主計町(かずえまち)方面へ。散策しつつ久保市乙剣宮をお参りして御朱印もいただく。自転車を乙剣宮に置いて暗がり坂を見て次の目的地、メインイベントの兼六園へ向かう。

そろそろ人出も増え始めて駐輪場も結構止まってる感じになってたけど入り口はまだ並んでるほどじゃなかったので意気揚々と園内へ。流石に日本産大庭園の一つだけあって見どころ沢山。流石に花の頃を過ぎているので青々としてたけど、私の兼六園のイメージって緑なので十二分に楽しめた。入ったところと対角線で反対側にある門からでて金澤神社へお参りと御朱印を。もう一度園内に戻って残り半分を堪能して次は金沢城公園へ。

五十間長屋、三十間長屋を観て橋爪門の裏あたりの高台から眺めたり玉泉院丸庭園に降りて鼠多門を通って尾山神社へお参りと御朱印をいただきにいってまた金沢城公園に戻って旧第六旅団司令部を回ってから内堀眺めつつ入ってきた石川門通って兼六園の駐輪場へ戻ったのでした。

石浦神社の方へ降りようか?と思ったのだけど流石にお腹が減ってきたので近江町市場へ行ってお昼にしようと途中尾崎神社でお参りと御朱印をいただいて市場の駐輪場をちょっと捜して市場の中へ。流石にどこも混んでる。寿司屋はどこも大行列なのでとりあえず整理券取れるところを取っておいて(それでも83組待ち)あわよくばの店を探したけどなく、余計なもので腹を満たしたくなかったのでたこコロッケを1個買って整理券取ったもりもり寿しのベンチで食べて人心地着く。結局1時間20分ほど待って念願のお寿司にありついたのでした。コロッケも寿司も白えびの唐揚げも美味かったわ。お腹もくちくなったので石浦神社、石川護国神社をお参りして御朱印貰って次の目的地の経路を入力しているときにはたと思い出す、妙立寺(忍者寺)の拝観予約を忘れていたことに。まぁまぁの失敗はここぐらいだったんだが今度いつ来られるかわからんからちょっとショック大きかったなぁ。

寺町通りをのんびり下って神明宮をお参りしてもう社務所もしまっているので御朱印は諦め。ここから先は金沢七福神巡りでもうすぐ17時になろうとしてたので時間との勝負。春日神社で手ぬぐいをいただいて1つ目のスタンプを押す。中村神社、犀川神社、豊田白山神社に来たところでスタンプが見当たらない。時間切れかな?とトボトボ自転車に乗ろうとしてふと拝殿の扉の向こうにあるのかもと思いたち開けてみると賽銭箱の右側に置いてありましたよ。お賽銭は扉の一角にガラスがハマってないところがあってそこから手を突っ込んで入れてたんだけどおみくじとかが置いてあったなぁと思ってスタンプもそこにあったのかもと気づいたのでした。長田菅原神社、白髭神社と巡ってホテルに一番近い安江八幡宮・金沢水天宮についたのが17時10分、初日は間に合いませんでした。ホテルにチェックインして自転車あるうちに淺野神社の場所を確認しに行って駅のステーションに自転車を返却。

一度ホテルに戻ってオフロに入ってから晩御飯は金沢おでんが食べたかったので近所のおでん屋さんに行ったら満席。ネットで調べて一人飲みできておでんもありそうなところを見つけてそこに行って金沢おでんとホタルイカの沖漬けを肴に日本酒の加賀鳶と竹葉をいただきました。で、ホテル戻ってradikoでいつも聴いてるラジオをタイムフリーで聴きながら明日の計画をたてようと思ったら、エリア外で聴けず。アーカイブYoutubeに上がっているものを聴きながら計画をたてて寝たのでした。

1日目はこれでおしまい。2日目とボドゲと映画の話は次回。