ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

合計9日分

令和初年越し~新年

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。

 とまぁ挨拶もしたので年末年始の雑記を。
 まずは12月28~31日の冬の某大祭ことコミックマーケット97も参加してきました。夏の教訓でリストバンドは余るだけ刷り完全購入制にして、しかも事前購入のほうが安いという当日の入場/購入列の緩和を目指したんだけど結局結構現地でも売れましたな。それでも最初から東駐車場を購入後の待機列に使ったりしてイーストプロムナードが爆発するようなことは起こらなくてよかったなと。
 私は4日間3時起きで現地に入ってました。3日目だけは3時に起きなくても良かったんだけどついでなんで手伝ってから中抜けして、閉会までまた業務みたいなこともしてましたけど。
 1日目はお昼前に解散だったんで5箇所ほど買い物してとっとと宿に戻り、風呂に入り、早めの晩酌をして20時に寝る、2日目も同じでまぁ買い物1箇所だったんで更に早く戻って風呂に入り、17時頃から仲間内で飲んで22時前に就寝、3日目は開場直後に目玉を並んであとは回収くらいの感じで昼には業務、閉会してから宿に戻ってシャワーだけ浴びて18時から仲間内で焼肉食ってちょろっと二次会行って23時に就寝。4日目はチェックアウトして朝から昼前まで頑張って目当てのものを買ったら閉会近くまで詰め所で寝てましたわ。
 寒さがどんどん引いてきて、3日目は雨が降り、4日目は15度超えのあとの強風という天候的には大事には至らなかったけど面倒だったなと。
www.comiket.co.jp
 怒涛の4日間が終わり、撤収のさわりだけ手伝ってそそくさと実家へ帰る。今回は一度部屋に戻って荷物置いてから向かうのではなく、途中のターミナル駅で荷物を規制用途帯採用に分割して後者をロッカーに突っ込んで行く作戦だったんだけど、大晦日の夕方なんで24時間ロッカーあいてるかな?と心配してたけど大丈夫だったので無事身軽に。実家では姪っ子に「チョンマゲオンザヘッド」をプレゼントして家族で楽しむ。今年中3で受験生なのでこういうちょっと知的だけどおバカなゲームは息抜きに良いだろうと妹と旦那にも受けがよろしかったようで。実家飯を堪能して紅白を見てゆく年くる年見ながら年越しうどん食って年明けたら姪っ子にお年玉あげて寝ました。
booth.pm
 元日は起きたら9時だったけどもお雑煮食って昼間でダラダラ過ごしてお昼にすき焼き食ってりんごとみかんもらって帰宅。何もする気が起きなかったけど洗濯して近所のお不動さんをお参りしてあとは酒のんで記憶なし。
 2日は午前中にふとヘルシオグリエレンジをポチってから歩いて45分ぐらいのところにある大宮八幡宮へ。永福町ですが。お参りしてお守り買って御朱印もらって何も食べてなかったことに気づいて屋台の大阪焼きを久々に食って、大久保と新大久保の間にある皆中稲荷神社を目指してまた歩く。コース上に妙法寺があったのでお参りしたら、お屠蘇の儀というのがあってお神酒をいただけるらしい。しかもいただいた干支の描かれた盃は持って帰れるらしく参加。御朱印ももらって再スタート。すぐにあった和田帝釈天もお参りしてダダらと歩き、約3時間かけて皆中稲荷神社へ。お参り済ませていざガチャを回しましたが星5は出ず、信心足りないのはわかってたことなので星4でも十分と。その後そのまま新宿経由で部屋まで歩き約4時間の行脚を終わらせたのでした。朝ポチったヘルシオが明日届くよという知らせが来てたので午前中配送にしてスーパーで買ってきたお惣菜をさかなに晩酌して寝る。

 3日は流石に前日の疲れもあったしヘルシオも届くしで全休。ヘルシオをセッティングして付属のホーロー網を焼いたくらいで使わず。ひたすら録画と録音の消化とDQXをやることに一日を費やす。流石に外でないのも何なんで新宿まで歩いてアカマル屋で一人飲み。有意義な一日ではあったかな。
www.sankofoods.com
 4日はヘルシオでもち焼いて磯辺と雑煮で食う。夕方からサークルの飲みだったので昼も軽めにしておいたら飲みの前に結構腹が減って、いつもよりは食った気がする。長い長い腐れ縁でまた今年も旅行に行きたいねぇなどと話したほかバカ話をいつもどおりして早めに終了。
tabelog.com
 年末年始のお休みも終わりの5日は8時に起きてニチアサ見て、洗濯掃除をして近所を歩いたり晩飯の材料買ってきたりDQXやらソシャゲやらをやりつつ録画録音の消化をしてあっという間に一日が終わりました。ヘルシオの加水調理機能で手羽元を焼いて晩酌したりともち焼き機じゃないぞというところを見せてもらったり。早めの晩酌早めの就寝で8時間ほど寝て今朝は入れ替えた古い電子レンジを勤め先のラボまで運び込み無事この冬は温かいものが食えるようになりましたとさ。