ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

旅行

水戸、いわき、那須高原

この週末はいつものやつとのドライブ温泉旅行に今回は日帰りではなく一泊。そもそも先週の土曜日に日帰り温泉に行った帰りに9月の頭くらいしかお互い空いてないから急遽の計画。月曜日に大体の行き先をと宿を決めてさらにはランチの予約もしてだいたい準備が整ったのは木曜日でした。金曜日は爆竜戦隊アバレンジャー20th許されざるアバレを仕事帰りに観に行ったりするのでその段階でだいたい準備は済んでたんで問題ないが。バス旅行と違って移動中に酒飲んだりしないし夜ボドゲしたりもしないので着替え+α(お土産入れる袋とか)だけだし。
 出発の土曜日はいつも通り八王子近辺に集合。後で割り勘にするためにガス入れたり車中の飲み物買ったりして出発。ぐるっと圏央道を横断というか扇断といった感じで常磐道へ。常磐道入って一回休憩してまずは水戸の偕楽園へ。兼六園、後楽園に比べると地味というか風光明媚ではあるところなんだけど流石に10時過ぎについてたのでガラガラでギリギリ萩が咲き始めてたらいいなぁと思ったら咲いてなかったので好文亭の庭に咲く百日紅の赤がないとかなり緑一色な時期でしたわ。まずは常磐神社をお参りして御朱印もいただいて東門から偕楽園に入ったんだけどガイドのおじさんたちも暇そうで声をかけてくれたけど断って木陰という理由で桃林を表門へ進み表門を堪能して竹林、がっかり名所の吐玉泉(工事清掃中)なんかを見て回って好文亭へ行って喫茶スペースで一休み。好文亭が実は3階建てで偕楽園も公園も見渡すことができてしかも涼しかったのが地味に嬉しかった。とりあえず偕楽園を後にしてランチの予約時間までちょっとあったので駅まで行って水戸黄門像を見てランチへ。常陸牛のお店レストランイイジマでハンバーグ・ステーキ・味噌焼き・ハッシュドビーフ常陸牛ランチを頂いて大いに舌鼓をうったのでした。

まいていこうということでランチ後即移動を開始して目指すはいわき湯本。北に外れたところに国宝の白水阿弥陀堂があるので拝観に。ついたら駐車場に観光バスが2台止まってたんだけどぞろぞろ戻ってきててほとんど最後のが戻ってきてる感じだったのでまた空いてました。阿弥陀堂に上がって合掌し終わったら説明していただいたんだけどその時も二人だけだったのでいいタイミングだった模様。阿弥陀堂御朱印は帰りに受け取って一応成願寺も見には行ったけどお葬式やってたのでそそくさと退散。100円自販機で飲み物買って湯本へ向かう。だいぶ時間的にはまいているのでいわき市街に出て酒屋さんを巡って又兵衛の大吟醸を連れが買ったり、温泉神社金刀比羅神社をお参りして御朱印もいただいて太平桜酒造へ行って目当てだった純米大吟醸桜浪漫を買い宿の部屋で晩酌するお酒なんかも買ってコンビニでつまみを買い翌日に買って帰るお土産の当たりをつけて宿へ。

宿は駅から真っすぐ行った公園の前にあるうお昭さん。いただいた晩御飯は全部まるっと魚料理で、目光りの唐揚げ(写真がぶれてて見せられないけど)とかカニ豆腐、アラカブの煮付けなんかが最高に美味しかった。部屋も古いホテルなんだけどリフォームされてて二人だと広いぐらいでしかもお風呂のそばという好立地。晩飯前に一度入って朝飯前にもう一度入りました。ちょうどバスケの最終戦で盛り上がってていろんなくだらないことを買ってきたお酒を呑みながら寝るまでくっちゃべる。布団に入ってからもしばらくしゃべってたがそのうち事切れました。翌朝は起きて風呂入ってちょっと公園を散歩してきて朝ごはんを食べて予定よりも30分早くチェックアウトしてお土産を買って一路北の山の中のあぶくま洞へ。

ここでもまきにまいてまだ10時なのでえらいすいててのんびりと。ただ探検コースはお互いきつかった(コースが分かれるところまででそう判断して)一般コースを進み、それでも圧倒される景色を堪能して鍾乳洞をでたのでした。外も標高高いので25度くらいだったんだけどその日のあぶくま洞は13度で非常にすごしやすかったわ。おみやげコーナーで2週間後のボドゲ合宿に持っていくお菓子(個包装もの)を買って次はどうする?となって白河へ降りて白河小峰城を観ることに。ついでにちょっと昼飯を食べようといろいろと調べたのですが・・・。

先に飯だなと11時ぐらい。暑い日差しの中を駐車場から歩いて店に行くとやってない。何件かまわったけどどうやら日曜はやってないのかGoogleマップの情報が更新されてないのかことごとくダメで仕方がないので小峰城へ。白河小峰城はもう新しいお城を建てちゃだめとなってからのものなので実際は櫓と言ってて天守はお城なんだけど櫓ですと言い張っているけど小峰城を名乗ってるのよね。こじんまりとしてはいるけどきれいな天守で3階まで上がったらいい風入ってきて涼しかった。小峰城のおみやげ茶屋であたりの飲食店ガイドをもらったので調べたらこりゃ新白河のほうがマシかな?となって新白河へ。だがしかしここも白川と変わらず。とりあえずガスを入れて那須高原へ行こうということに。

那須高原も鹿の湯なんてメジャーなところではなくさらに奥の大丸温泉へ。もう14時近かったのでここでお昼をと思ったら最初に入ったところは終わっちゃってて、もう一軒は米が終わって麺類だけということできのこうどんを。なかなか食いでがあって美味しかったので腹がくちくなったところで日帰り温泉をやっている旅館へ。気持ちよくひとっ風呂浴びて帰るかぁとなる。那須高原の山を下っていったら旧車会の車が5台位、そのうち一代が曲がりすぎたのかインコースの壁に正面から刺さっているのを避けるのに手信号で誘導していた私よりも歳上であろうオジサマが寂しそうだった。那須高原温泉の入口あたりでそこへ向かう警察車両とすれ違ってけっこう上の方だったから大変だなぁと。まぁ15時すぎてたのでもう鹿の湯もすいてたくらいだったし上の方はまぁまぁさらされずに済むんじゃねと思いながら後にしたのでした。

あとは事故渋滞に一回あった(15分)以外はすいすいで予定よりも早く帰ってきたので打ち上げは酒じゃなくガッツリ食うかと思っていたけど車置いてきてもらって塚田農場で打ち上げして帰ったのでした。京王線で帰ったらちょうど試合が終わったのか飛田給ですごい混んだけど座ってたので問題なく帰宅したのでした。
 帰宅して洗濯してその間に風呂入ってひろプリはじめニチアサを見てキュアマジェスティーにおののきながら洗濯物を干して23時過ぎにサクッと寝たのでした。その後えらい雨音で何回か起こされるんだけども。まぁ何につけいい旅行でした。お互い大人だし古い付き合いなので金の糸目も緩めだし気兼ねもないしで気が楽なのがホントに良いところ。また次は日帰り温泉かねぇとか言ってるので近いうちに(年内?)にでも行くことになるでしょうw

爆竜戦隊アバレンジャー 20th 許されざるアバレ

いわゆるVシネクストの先行上映。メインのレギュラーキャストが殆ど出ててアバレンジャーらしいテイストの話で懐かしくなったわ。OPとか懐かしくて感涙モノのところに新しい要素も入れてきてるし、アレとかアレとかがアレしてアレなんで素面でのアクションもやってくれてホント良かった。ちなみに入場特典のカードはアレでした。ひとつネタバレをすると見る前にトイレでおしっこは済ませておこう!