ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

約四年ぶり

とある裏方のバス旅行(酔いどれ)

7月1~2日で2019年9月ぶりの裏方バス旅行に行ってきた。今回はあまり足を踏み入れてない南房総に行こうというところから、東京湾フェリー使ったことないのも多いだろうから久里浜からフェリー乗って金谷についたら目の前鋸山だから日本寺に行ってあとはなんか良さげなところを巡って養老渓谷で宿とって黒湯に浸かって、二日目はマザー牧場行ってこれまた下りたことがないのも多い海ほたるに寄って早めに帰って運転手をねぎらう飲み会に突入しようという、観光してるとき以外社内と宿は延々と酒を飲むコロナ前まで10年やってたいつものバス旅行をしようということだったのよね。
 前日の6/30に色々と映画公開だったんだけどまぁ旅行の支度をしなきゃなんでそれは一週間ずらしてまずいつも通りホッピーを密造(瓶がじゃまになるんでペットボトルに移し替えること)してラベルも印刷して準備万端。ポテトフライとかチーズおかきとか定番のつまみ菓子も詰め込んで家を出る。が、財布と携帯を突っ込んであるヒップバッグを腰につけてくるのを忘れたことに3分ほど進んだ信号待ちでつぶやこうとして気づいて取りに戻って電車を乗り過ごしたんだけど待ち合わせには普通に間に合ったので良し。
 全員集まって出発したら雨が降りだす。まぁ乗り込んだら各々酒の準備をしてそこからは酒盛り開始。しばらくして横横をとばしてるときは横風もすごくてフェリー間に合わないか?となったけど下道出たらやんでぎりぎり間に合った。予想よりは揺れなかったけどそこそこ揺れるフェリーではレモンハイとイワシつみれバーグで一杯やったり御船印を買ったり楽しくくっちゃべってたら到着。残念ながら風強くてロープウエイは止まってたので日本寺の大仏様の近くの駐車場に。金谷についてから上がってた雨が大仏様のところからまた降り始めて地獄のぞきも真っ白だし百尺観音は見上げると雨が酷くて写真がぶれてるし雨というかほぼ雲の中にいるような状態だったので御朱印ももらったし早めに撤収。紫陽花とうぐいすの声がすごかったなぁw

その後道の駅保田小学校へ行って昼食と買い足しとお土産と。私はアジフライ給食を食べたんだけど見本の写真は普通に一尾開いたフライだったんだけど出てきたのは半身3枚になってて見本の1.5倍量になってましたわ。めちゃくちゃサクサクホクホクで美味かった~。行きつけの飲み屋へのお土産にクジラのふりかけと自分のお土産に保田小の純米酒を買って、さてこの雨も降ったりやんだりで大変だからどうするかとなって館山城公園とか満徳寺の涅槃像とか灯台は流石に厳しいから早めに宿に行くことにして佐久間ダムでも見て突き抜けた先の和田浦で道の駅のクジラ資料館見たりするかと移動開始。道間違って佐久間ダムはスルーしたけど道中ダムはいくつかバスの中で堪能できたので問題無し。和田浦でクジラのでっかい骨見たり資料館見たり酒とか氷とか炭酸とか買い足して一路宿へ。と思ったんだけど宿までのコース上に濃溝の滝・亀岩の洞窟に寄る。雨が上がってたけど水かさが増してて水辺で洞窟の正面まで行けなかったけど幸福の鐘の脇から正面で見れたので問題なし。ホタルがいるという湯歩道は流石にホタルはまだ時間的にも見かけなくてアヒルが何故か一匹いたので癒やされる。さて今度こそ宿へ。

宿は養老渓谷のわりと北側、観音橋にほど近い鶴乃家さんに泊まった。お風呂いただいてとぅるっとぅるの黒湯は東京の黒湯よりも真っ黒でカロリーも高めで良いお湯だった。晩飯は旅館あるあるの飯たっぷりすぎ問題は嬉しいほどにあるあるで鴨しゃぶもいただいたのだけど美味かった。その後は呑み部屋で呑みつつボドゲやったり麻雀やったり古いアニメ映画見たりバイクの話したりとゆっくり時間が流れてへべれけになりながら1時すぎに寝たのでした。

翌日は7時に起きて一番風呂に入ってこれまた量の多い朝飯をごはん1杯で済ませる作戦で食い切って、ひろプリを見てやばい展開になっているのと後期EDに変わってるのに衝撃を受けて特撮2番組は見ずにチェックアウトの準備。ちょっとしたハプニングもあったけどまぁ笑い話だったのでよし。荷物をバスに積み込んだら歩いて中瀬の遊歩道を散策。道が崩れちゃってるらしくて観音橋からは弘文洞跡へはいけないらしいので観音経で一度引き返してカンカン照りの道を二層式トンネルまで歩いてトンネルで涼み、川べりを通って弘文洞跡まで行って駐車場まで来てるバスに戻って散策終了。粟又の滝あたりはちと遠いのでそっちはまぁいいかとなって2日目の本命であるマザー牧場へ。

マザー牧場はもうほんとにカンカン照りで昼食と散策という感じだったんだけど一気に上まで登って山頂のレストランで私はラムと合い挽きハンバーグを食べた。回転が良いのか並ばず入れたし料理もすぐ出てきたので一緒に買った牛乳もらくらく堪能できた。ジップラインとかバンジーをやるやらないという話もしてたんだけどタイミングが悪くてどっちもまぁ時間かかりそうだったのでアグロショーが始まる直前の時間にその正面にある売店でお土産を買う。アグロショーの席取りにみんなそっちに流れてたのかガラガラでラスクとかハーブウインナーとか牛乳とかをお土産に購入。アグロショーを後ろから見てちょっと楽しんで、登ってきた道と違うところから下りて花を見たりふれあい動物の脇通ったり買食いしたりしながら堪能しきってバスへ戻ったのでした。

跡は海ほたる寄って帰るだけなのでまたもや酒盛りがにわかに盛り上がって、足りなくなった氷や炭酸なんかを買い足したり、牧場で買った牛乳で紅茶のリキュール割ったのが美味かったりと終盤に向けても酒の勢いは衰えず。アクアラインに入る道は流石につまってて、料金所越えた合流のところでベンツxBMWのBLを見たりしてユルユルと海ほたるへ。ついたところで一人が尊厳をかけたダッシュをしたりとか、散々飲んで食ってしてるのに回転寿司に行く奴等がいたりとか私はここでもお土産を買って先端まで行ったりとか今まで通ってきた渋滞を見たりとかシールドマシンのオブジェでありがちな写真取ったりとか楽しんだのでした。

それ以降は結構流れてて予定通り17時には秋葉原に到着。一応解散したけど半分くらいは運転手をねぎらうために車返して戻ってくるのを待ってライオンでしこたまビールなんかを飲んで21時に解散したのでした。ライオンでの呑みも車内でしてなかった話なんかもできて楽しかった。へべれけになりながら家に帰って、荷物を整理して洗濯機回して風呂入ってウマ娘の育成終わらせて23時頃ばったり就寝。ただし頭の中でバスの中で流れてた懐かしのアニソン特ソンがリフレインしててなかなか寝付けないのでしたw
 今日はいつもどおり起きて支度して出てきたんだけど階段を降りるときにふくらはぎの筋肉痛が酷くなってることに気づき、平地や上りはいいけど降りるのがきつい一週間の始まりなのでした。