ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

どうなる

今週いっぱい

 一応時短勤務が継続中。早く帰られるので自炊が再開されているんだけど主に鶏肉を使った料理とうどんだ。連休に親子丼を作ったらパックご飯が切れたので冷凍うどんを食べてたわけだがその冷凍うどんも切れたのでパックご飯も冷凍うどんも買い足した。今日はまた肉の安い日なのでカミヤで呑んで帰ったらスーパーで鶏肉を買おうかねぇ。いや、今度は豚を買って生姜焼きとか作ろう。
 なんか色々とやる気がでないので夜は23時には寝ている。早く帰って自炊しても18時には飯を食べ始めているので自由な時間が結構あるからもっと有意義に過ごせばいいのだけどやる気が出なけりゃもう風呂入って寝ようとなるわけだ。今日はカミヤで呑むからまた早寝しちゃいそうだなぁ。
 実は買っていないボドゲがあることを思い出したのだけどいつ買おうか悩んでいるのがキングドミノオリジンズだ。キングドミノは大好きなゲームでそれの個別新作。というかキングドミノに火山のルールが加えられたものと配置したトーテムのマジョリティーを競うものとトーテムを使ってタイルを買うものの3種類のルール(まぁ火山のルールはマストなので追加できるルールは2つ)が加わった新版と言えなくもない。キングドミノより単純すぎずクイーンドミノより煩雑すぎないといったところか。ドラゴミノはまたちょっとテイストが違ったんであれはあれで。キングドミノの王冠があるタイルを取れずに全く得点が伸びないという悲しみを救済するのが火山で、王冠と同じ効果の溶岩を範囲内の任意のタイルに置けるようになって点数化できるタイルの数が増えた。まぁ最後の得点計算が大変になったのはしょうがないか。ここまで書いてたら買いたくなったがいつ遊べるのかまた遊べてない積みゲーを眺める日々はつらすぎる。遊べる目処が立ったら買わなきゃなぁ。ちなみにファウナの日本語版も再販されててこれは姪っ子の入学祝いにあげようと思ってたのにちと遅いのだけど、とりあえず買っておいて今年の年末にあげたいなぁ。