ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ゆるめ

ボドゲ合宿

 今年の上半期は3連休になる週末がGWを抜かすと2月しかないので2月の連休はボドゲ合宿を開催することに。合宿と入っても友人の亡くなったおばあさんのあまり使ってない一軒家を借りてなので通いで来るのもいれば泊まりで3日間いるのもいるというくらいゆるさなんだけども。今回はちょっと参加人数少なめで、2週間後の後半の連休だけ来るのもいるのでゆるやかに。
 昼過ぎに集まって久々にコヨーテなんかをやって重ゲーのアーク・ノヴァの拡張マリンワールドをやっている裏で買ったばかりのマイリトルエバーデールとかサグラダなんかをやった。晩ごはんを揃って食べて1日目の夜は中量級や軽量級のゲームをいくつもやって、アクワイヤとクオーリアーズを終えたところで今回遵守する合宿ルールとして24時を超えたら新しいゲームは立てないを守ってなんだかんだお酒飲みながらだべってたら2時頃就寝w
 2日目はダラダラと7時頃から朝食の支度を開始して朝ごはん食べ終わったところでイグゾーストから始まりその裏でファイユームを。今回は重卓と軽中卓という感じだったのでファイユームの裏で3ゲームほど。お昼を食べてからはどっちの卓も中軽量がサクサク回って、立てたかったストーンエイジなんかも立てられて結局晩御飯が21時半頃になってしまった。おひつに残ってたご飯で大量のチャーハン作って高菜炒めたり、ほうれん草とたまごのスープ作ったりでなかなか満足度の高い晩ごはんでした。この日もちゃんと24時過ぎたら新しいゲームを立てなかったけどロールフォーザギャラクシーが終わったのが24時半だったので眠れたのは1時半だったけども。
 3日めも同じくらいに起き出して朝ごはんを食べたあとニュークレームとプエルトリコというちょっと重めのを立てる。プエルトリコは12時過ぎに終わったので最後の昼ごはんの準備や買い出しをしつつニュークレイムが終わった13時過ぎにお昼ごはん。その後で全員でファームコンプレックスをやってドーフロマンティックとトウキョーハイウエイ->サンファン2をやって18時ちょうどくらいに全ゲーム/日程終了と相成ったのでした。
 今回はわりとスケジューリングしてちゃんとゲームをみんなで楽しみご飯も一緒に食べ24時過ぎたら新しいゲームは立てないで7時起きって感じでやったらわりと肉体的にも精神的にも負担のかからない合宿になったのでした。抜け番の間に買い出し行ったりしたので待ち時間なく(ちょっとだけクールダウン時間はあるけど)遊べたり、最終ゲームが終わってからお風呂(抜け番は先に入ったりしつつ)一人ずつ入ったりとダラダラしちゃったり寝るの朝になっちゃったりはなくなってよかったかな。
 今回の合宿ではマイリトルエバーデールとサグラダを直近で買っていて遊んでみたけど面白かった。特にサグラダは見栄えもいいしルールも簡単(ゲームが簡単とは言ってない)なので何回か回ってましたな。あと1月の合宿に持っていき忘れたクオーリアーズも受けが良くて何回か回ってたし、ぜひ遊ばせたかったストーンエイジプエルトリコも遊べたので良かった。アクワイアも2回ほど回っていたのであとはカタンをやればACPが久々に動くところだったんだけどカタンはやらず。ロールフォーザギャラクシーもやったので肝の部分でダイスを使うゲームをかなりやったなぁ。この部分でもカタンをやらなかったのは惜しかったなw