ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ラインアップ

今日明日にプエルトリコが手に入る。すっかり店頭で見かけなかったので慌てて入手しました。ネット上に素晴らしいデータがあるので日本語化の予定。
ちと手持ちのボドゲラインアップと、ちょっと一言を書いておこうかと。まだ30強しか持ってないので今のうちに。

  • アグリコラ・奥深い牧農場ワーカープレイスメント。泥沼からの出発も所持。
  • アクワイア・ホテル拡大株購入M&Aゲーム。見た目も中身も硬派な準アブストラクト?
  • あやつり人形・役柄指定の建設ゲーム。暗殺者と盗賊と魔術師がゲームの肝だと思う。
  • ウントチュース・基本はビリが、最後はトップが得点できるゲーム。仕掛けどころに悩む。
  • お邪魔者・善悪ドワーフの水道管ゲーム。どっちかわからないので疑心暗鬼になる。
  • 海賊免許・潜水艦ゲームっぽいブラフゲーム。2巡目の1番手が一番得な気がする。
  • ガガガ!・ロボット解体部品取りセリゲーム。ロボットと部品工場とでの点数の取り方の妙がある。
  • カタンポータブル・砂漠が動かせないカタン。電車に揺られてやると酔いますw
  • カードカソンヌ・チキンレース。見えて計算できる分と見えない博打とブレーキかけるタイミングが難しい。
  • ケルト・5コマ単線すごろく。進んだ分だけ得点だけどマイナスもあるので動かないで0点の方がいいことも。追加ボードはルートが複雑に。
  • 交易王・需要と供給ゲーム。のっかったり裏切ったりして相場と供給をコントロールするのが楽しい。
  • コロッサルアリーナ・怪物パトロン闘技場。パトロンになれば使える特殊能力がなかなか使えなくて涙目。
  • コロレット・3種類までプラスあとマイナスゲーム。沢山か少なくか、邪魔か育てるか。
  • サンファン・役割指定の建設ゲーム。礼拝堂に不法投棄すると得点になる不思議。
  • 深海に眠る宝・海に潜って宝を取るダイスゲーム。往々にして砂浜でこける。
  • ストーンエイジ・全部入りワーカープレイスメント。WP入門にこれやっておけばいい。
  • タブラの狼・人狼。疑心暗鬼と程良い話術が肝。基本リアル狂人だらけなんで困る。
  • タルバ・噴火して開拓。素晴らしい立体感と建設ルールの妙がたまりません。
  • たんとくぉーれ・劣化ドミニオン。パーマネント破壊ゲーム。
  • チャイナタウン・お店建設交渉ゲーム。ウィンウィンになる心がけが必要。生臭さ炸裂。
  • ドミニオン・ゲーム内でデッキ育てるゲーム。魔の7金とか、購入1回なのに13金とかダメすぎ。陰謀、海辺もあり。
  • ニムト・6枚目置くと前5枚引き取らされるわいわいゲーム。ニムトでは6ニムトが一番面白い。
  • ハバナ・役割指定の建設ゲーム。資材と労働者と役割が必要な管理ゲームでもある。
  • 万里の長城・多人数プレイのバトルラインぽさがあるゲーム。列で一番になったまま自分の番が来るのを願うしか無い。
  • PIT(デラックス)・素晴らしきかなバカゲー。たいがいプレイマットかカードがよれる。
  • プエルトリコ・完成度の高いワーカープレイスメント。サンファンの元。おレは市長になる!
  • ボーナンザ・豆をぶつけ合うゲーム。畑に植えられないなら売ってしまえばいいじゃない。
  • 宝石商・宝石集めバッティングゲーム。なにを集めるか、どこでしかけるか、なにをするか色々考えることある。
  • マンチキンTRPGパロカードゲーム。バランスの悪さが逆に良いのか?クトゥルフもあり。
  • マンマミーヤ・ピザの具記憶ゲーム。どの具が残っているのかどのレシピが作れるのか悩む。
  • もっとホイップを・ケーキを切り分けるだけ。ホイップとトップ賞とを天秤にかけろ。
  • ロールスルーザエイジ・文明発展ダイスゲーム。ダイスは沢山振りたいけど病気は怖いし食料もきつい。
  • 考古学カードゲーム・沢山集めたのに砂嵐で持っていかれちゃうゲーム。7のピラミッドが取られずに終わること多し。
  • ラー・ナイル文明セリ発展ゲーム。点数の取り方に慣れれば仕掛けどころがわかってくる。
  • ワードバスケット・カードしりとり。でもこれがまた言葉出てこないもんだよねぇ。酔ってるときは2文字もOkで。



多分全然役に立たない。これで興味持ってもらえたら奇跡だなぁw