ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

もういっちょ

また別のところに上がっていたエントリに対する私的な考えを吐露する日記〜。今回はツイッターでおすすめのボードゲームを聞かれたときの話。
アナログゲームを遊んでみたいんですがどれを買えばいいですか?」という質問だったようなので、質問者はアナログゲーム(ここでは主にボードゲームだろう)をやったことはないが興味を持ったので、買って遊んでみたいと。推測される遊ぶメンツもアナログゲームは殆どやらないのだろう。考えるに、ある程度簡単にインストできて、アナログゲームらしい面白さを求めているのじゃないかなぁ。そして金額的にも比較的安価で、持ち運びも容易な方が披露しやすいだろうことも考えられる。
この話の場合のターゲットって、アナログゲームに興味を持ち、しかもそれを所有して遊びたい人だ。往々にしてアナログゲームをすすめる際には、アナログゲームに特に興味のない、興味の薄い人に面白いからやってみろとすすめることがある。これとは違うということは念頭においておいたほうが良さそうかな。
前述の興味あり、所有希望の人向けのゲームは何かを考えてみる。もちろんその人がどう言うのが好きなのかとかもっと別のファクターも加味したほうがいいのだろうけど、そこはあえて提示する物の数を増やすことで無視したい。
最初に思い浮かぶのはコロレットマンマミーヤごきぶりポーカーあたりか。ワードバスケットはちょっとそのゲーム性からこういう人はチープさを感じそう。カタンドミニオン、7Wondersあたりは真におすすめなんだけど、やはりルール的な敷居や値段や携帯性や人数的なことからいきなりおすすめる感じでもない。
小箱で値段もそれなり、プレイ人数もちょうどいいし、ルールもそれなりにチープさを感じない程度の難易度だ。
ちょっとすすめる相手の条件を加えてみる。流行っているものをすすめて欲しいということが読み取れる場合は、ドミニオンでも7Wondersでもいいだろう。まぁ後者は今の時期はすすめても入手困難だし、前者はまず無印を買う必要があって拡張がそこそこ出ていて手におえないこともあわせて教えてあげないといけないかもね。カタンをすすめることもあるかも。どこかでカタンをやってきて、友人にボドゲ者がいるから何をすすめてくるのかを聞こうという腹積もりがあるかもしれない。
条件に面白いボードゲームらしいボードゲームなんてのが加わっていたらどうだろうか。カタンはまず候補に入るだろう。ホントのところストーンエイジみたいなギミックも遊びごたえもボードゲーム的要素何でも入りのをすすめてしまいたいけど、さすがに重いかと躊躇しちゃうかなぁ。カタンの次点にはすすめちゃうかもしれない。
おしゃれなヤツなんて条件だったらDixitでいいんじゃないとか言ってしまいそう。ファウナだと敷居がぐんと上がっちゃうしどちらかというとアカデミックな感じ。チェスやバックギャモンは望んでる答えとは違いそうだしなぁ。逆にそっちを望んでる場合もあるけど。
それでもやっぱり、私がすすめるとしたらコロレット、マンマミーア、ごきぶりポーカーになるかなぁ。強くすすめる順もこの順番かも。何も考えずすすめるならカタンプエルトリコアクワイアでも手に入れておけば長いこと遊べると思うとか言っちゃうかな。