ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

二年四ヶ月

まちにまったもの

この三連休はボドゲ合宿を行った。話は去年に遡るがコロナのせいで色んなものがすっ飛んでその中でもボドゲ合宿がすっ飛んだのが心にとても暗いものになっていた。緊急事態宣言が開けてから中くらいの例会なんかをしてボドゲやりたい心を発散してたんだがやはり合宿がやりたいなと。で、1月の連休はどうだろうかと言う話になり調整をしていて年末近くに参加者がだいたい見えたところで宿をとろうとしたら定宿が使えない状況に。急遽都内のうちから歩いて20分のレントハウスを3泊4日借りて開催する運びになったのでした。
 そもそもオリンピックイヤーの7月に生まれた4連休に休みが取れるなら初の3泊4日で合宿をしようと言う話があったのだけどそこから全て御破算になり19年の9月に行った合宿から上記の日数が経ってしまったのよね。なので参加者は割と並々ならぬ参加意欲でたいへん盛り上がったのでした。
 0日目は7日の金曜日、前日の大雪で道にもまだ雪が凍ったものとかアイスバーンも残っていたのもあるし、バスやら電車やらも遅れ気味で宿入りの予定時間19時半を遅れて20時半近くになってしまった。7日も宿泊にしたのは来れるのだけでも泊まることで8、9日をまるっと遊べるようにしたかったからなんだけど。10日のチェックアウトも11時なのでそれほど遊べないだろうしガッツリ遊ぶために前乗りのような感じで7日もとったのでした。ぼちぼち集まってくるのを待ちながら手頃なゲームからスタート。翌日からの本番に備えて早めに(と入っても2時頃)に就寝したのでした。以下その日にやったゲーム名。同ゲームを何回もやったり後日にもやってても書かないので書かれている以上にやってますが。

• バイキングシーソー
  • 7wonders 建築家たち
  • 航海の時代 新航路開拓
  • FACTORIA
  • 宿命の旅団
  • オボンダービー

1日目は7時頃に起きたのでなんとなく忘れ物と追加のゲームを取りに家に帰る。1時間ぐらいで往復して帰ってきたらザ・クルーが始まっていて、今回の合宿の定番「朝狂う」という言葉が生まれたのでした。宿の周りは割と食い物屋とかコンビニとかもあったので朝昼晩三々五々食べに行ったりしてましたがそれ以外は基本ゲーム漬け。まさに合宿という雰囲気になり、この日から参戦のも集まってきていくつも卓が入れ代わり立ち代わりゲームを遊ぶ。最大13人が集まってのゲーム合宿1日目の〆は22時半からクトゥルフウォーズの8人戦。私は2時頃まで観戦して一旦家に寝に帰りました。この宿TVがないので翌日のトロプリを観るために家に寝に帰ったり入れ替えるゲームを持って帰ったりしたわけですが。ちなみにクトゥルフウォーズが終わったのは27時12分と記録シートには記されておりましたw

• ザ・クルー 深海に眠る遺跡
  • マグノリア
  • 天雀大家
  • ecos
  • 街コロ通
  • もしも勇者がいるのなら
  • 7wonders
  • クリプテッド
  • ミレニアムブレード
  • オダノブなんだっけ?
  • マーベル スプレンダー(マーベル版宝石の煌き)
  • クトゥルフウォーズ

2日目私はトロプリを見たのと次回作のプリキュア情報をみたのとでホクホクしながら9時半頃宿に戻る。起き出してるのは数名で前日のクトゥルフウォーズの傷跡が残っている様子。近所のパン屋で出来たてのパンを買ってきてたのでそれを食べながら、起きてる連中で「朝狂う」を開始。徐々に起き出してきたりこの日だけ参加するのも集まってきたりと最大4卓が立つ盛況具合になったのでした。テーブルが足りなくて2卓は畳の上とベッドルームの床の上にゲームマットを引いてやっているくらいでしたし。3回見てはいけないが結構盛り上がってたなか、この日帰るのもいたので晩飯どころが閉まる前にご飯して帰ったりご飯食べて戻ってきたあと終電まで遊んで帰ったりもいたけど、私と数人は部屋の一角で酒盛り。まぁ四合瓶一本と押し付けられた宅呑みのおかずのあまり程度だったんで酔っ払うほどじゃなかったんで。この日の最後は23時半頃からマーダーミステリー 九頭竜館の殺人をやっていました。私は持ち込んだボドゲの半分をコンテナに詰めて24時頃マダミスやっている間に一旦帰宅。風呂ためてゆったり浸かり、さま~ずチャンネルの新作を見ながら終わってなかったソシャゲのデイリーをこなして宿へ戻る。翌日は11時完全撤収なんで10時半頃に出ようということであまりゲームはしないだろうとマダミス終わったあとにまだ遊び足りないのがチケットトゥーライド ヨーロッパを遊んで私は5時半に布団の中へ。その後結局寝ずにアンロックを朝まで(もう朝だったが)やってるのを横で感じながら寝てたんだけど、結局8時前に起き出して少しずつ帰り支度と昨日のパン屋でまたパンを買ってきて朝飯。アンロックが9時頃終わってみんなも帰り支度をはじめるそんな中、最後のゲームは「朝狂う」で〆られたのでしたw

• にわとりのしっぽ
  • テラフォーミングマーズ
  • ゴリラ人狼
  • みんなでいただきマウス
  • ノットマイフォルト!
  • ロールフォーザギャラクシー
  • 3回見てはいけない
  • ウボンゴ3D
  • code:box #2
  • まじかる☆キングダム
  • チケット・トゥ・ライド ヨーロッパ
  • マーダーミステリー 九頭竜館の殺人
  • UNLOCK タイムレスアドベンチャー

3日目は基本帰り支度で買ってきた備品やお菓子などを分けたり捨てたり。前日に帰っちゃったやつの忘れ物とか食べ残し飲み残しとかもあったけど宿自体には粗相をせずに終われたので安心してチェックアウト。夜中に半分持って帰ってたので2コンテナが1コンテナに減っただけでだいぶ楽に帰宅の途につけたのでした。11時頃に帰宅して一旦マッタリしてお昼食べに行こうかと思ってたんだけどカレーメシバターチキン味で済ませて、残りの洗濯物を洗濯しつつ持ち帰ったボドゲをしまうのにせっかくだから整理し直そうとしまっているスツールからボドゲを全部取り出し、スツールには大箱、中箱、圧縮した大物、中物といったのを整理しつつしまい、小物は別の棚に移して割とスッキリしたのだけど、中身圧縮した残りの外箱がいくつかしまいきれなくてそのうち時間を作ってしまう場所を作らないとなぁとなったのでした。
 人数集まらないとできないものとか重ゲー、ゲムマで買ったはいいが遊べてなかったものなどを一気に遊んだ感じ。個人的には7wonders建築家たちは元のゲームと全く違うけどテイストは残っててそれでゲーム自体も割と軽めで面白かった。クトゥルフウォーズはゲームには参加しなかったけどコンポーネントは並べられたらそりゃ圧巻だし途中まで見てたけどこの(ゲームの)地球には住みたくねぇなと思う盤面を埋め尽くす禍々しさが良かった。航海の時代 新航路開拓とカートグラファーは紙ペンゲームなんだけど片や港のシールを貼るという斬新さ、片やテトリスパズル的な要素のある地図ゲームと出来上がりはどちらもみんな違っていて面白いのよなぁ。
 合宿をやったらやったで満足できるかというと更にできなかったアレがやりたい、もう一度あのゲームにリベンジしたいという欲求が湧いてきてすぐにでも企画したいんだけど、また世の中の状態がよろしくない方向に進んでいるのでよくよく様子を見つつ、今回のように機を逃さず開催できればなぁと思うのでした。