ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

プリキュア

まだ続く

 通勤の朝東海道線に乗って多摩川を渡るときに最近天気がいいし空気が澄んでるからか富士山がよく見える。ただ今朝はいつもは並走してない京浜東北線が並走してててっぺんあたりしか見えなかったけど、今朝も天気が良かったのだなぁと思いながら車窓から眺めていたのでした。
 先週末から日曜までなかなかなスケジュールだった。金曜日は仕事帰りに一旦新宿ピカデリーにガン種フリーダムのチケットを出力しに行ってパンフを買うために物販列に。18時半頃だったんだけど20分待ちの列で後々先に並んでおいてよかったとなるのだけど。パンフは無事通常版(限定版もあったけど)を買って一旦家に帰りました。オリジンでお弁当買って食べてからバイクシェアでチャリ借りて劇場に戻り21時半からの上映を待つ。さっき並んだ物販の列はその時より2倍の長さになっててホッとしたのでした。映画観終わったのが23時45分でまたバイクシェアでチャリ借りて帰宅したのはコンビニで買い物もしたけど24時10分。チャリ便利だわと思いながら風呂入ってとっとと寝たのでした。
 土曜日は午前中に来る予定の書留を待ちながら洗濯したり掃除したり。受け取ってからじゃないとプリキュアオールスターズFがゆっくり観られないなと待ってたんだけど案の定11時過ぎにきたので鑑賞は午後から。どうせだからとカウチポテトをキメるべくマクドナルドでスモーキーペッパーチキンバーガーと黒胡椒ガーリックチキンナゲットにカマンベールソースを買って帰る。結局夕方までかけて3回観た。3回目は一時停止してはコマ送りで気になっていたところのスクショ撮ったりして、青チームの攻撃の爆発の1フレームに劇場でキュアマリンだけはわかっていたんだけどペギタンもいたことがわかってすっとしたり、番外プリキュアや伝説プリキュア、モブのミラクルライトのところも一人一人確認したり、妖精プリキュアとかエコーとかをじっくり堪能したのでした。この時期に見たらプーカ役の種崎敦美がキュアフレンディになってたりして感慨深さもひとしおだったりしたのでした。
 日曜日は朝からひろプリ最終回。素晴らしい最終回で安易に強化フォームなんかでのパワーアップはせずにスカイは拳一つで頑張った稀有なプリキュアになったのでした。特に印象的だったシーンはスカイパンチとバタフライシールドに乗って腕組で上がってくるプリズムのシーンだったけども。カイゼリンもスカイの闇堕ちみたいなことになるのかなと思ったら自力で投げ捨てる強さを見せてくれてよかったし、カバトン、ミノトン、あいつの3人もちょうどいい活躍で最終決戦もヒーローガールらしい戦いで締めくくられてよかった。別れからその後の展開もらしくてしっかり泣いてしまいましたわ。プリキュアのいいところは次週から新シリーズが始まるのでロスが軽減されててわんぷりもたいへん面白そうなので楽しみである。
 ガッチャーどが始まるくらいに東京は震度4くらいの地震があってミニプラが3つとボドゲの箱が中箱2、小箱4つくらいが落っこちてきた程度であとはWiiUゲームパッドが倒れてたのが後で発見されたといった模様。余震なさそうだなとなってから片付けましたがひろプリ最終回に地震速報テロップなくてよかったとちょっと不謹慎なことを考えたのでした。
 ニチアサを観てスーパーで買い物してお昼を食べてから全プリキュアLIVEの配信を観ることに。配信期間が1/25~2/1までなので日曜日に20日夜公演、月曜帰ってから21日昼公演、火曜日も帰ってから21日夜公園を観ないと観きれないのでまた自炊はお休みだなと。なんせ夜公演は3時間半、昼公演が2時間45分あるので通し券を無駄にするわけにいかないので観る所存。とりあえず20昼公演は最初っからエモさ大爆発でずっとにやにやうるうるしながら鑑賞。朗読劇のメタっぽいネタなんかも面白くてOP,EDメドレーはもちろん、映画曲やキラキラKawaiiの新バージョンも最高で、アンコールが終わるまでの最高の盛り上がりを浴び続けてすっかり毒気が抜かれたのでした。流石に途中宅配便が北タイミングで止めてトイレ行ったり届いたボディーバッグを検めたりして休憩したけどあの場にいたらやられてたなと思ったので配信で十分だったなぁ。
 ちょうど観終わったタイミングで今度はワンプリのおひろめショー。MXの20周年特番は録画してDASHが終わった後にみてわんぷりの配信会見を見て締めくくったのでした。キャスト発表でニャミーが松田颯水だったのでリリアン松田利冴かなとおもったら上田麗奈でおぉうとなって颯水はひろプリでベリィベリーをやってたし上田はアイカツスターズで白銀リリィをやってたからああいう感じかなとキャラの感じを予想してみたりしたのでした。会見はゲストのみやぞんが愛犬家という一点突破のキャスティングで終始ぷかぷかしてたのでそれはそれで面白かったけど、話の内容は前述の追加キャストのことしか残ってない残念会見だったのよね。MXの20周年特番は終始にやにやしながら見られたので良かった。とまぁこの週末はガンダムSEEDFREEDOMから始まったはずだけどプリキュア度が高すぎて幸せで濃い週末だった。
www.toei-anim.co.jp
www.toei-anim.co.jp

 正当な続編で話の流れはディステニープランを中心にデュランダルのこととかそこにつながるもっと過去とか現在のこととかが折り重なって紡がれていく感じで、まぁ色々強引だなぁとか予定調和だなぁとかご都合主義だなぁとか思うけどもまぁそれで気持ちよくまとまればいいのかという感想をいだきながら観ました。MS戦は大変見どころがあったけど最終決戦はそれを撃つわけじゃないけど石破ラブラブ天驚拳と同じ展開かぁと思ったり。そもそも本編も監督が考えた最強のガンダムが無双する話なのでそう思えば20年かけてこの映画が作られたのは大変意義があるなぁと思ったりもしたのでした。観客もたくさん入ってたし、グッズもばかすか売れてたのでガンダム人気もまた上がってきてる気がするなぁ。
www.gundam-seed.net