ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

二転三転

ひたすらに

 Wiiリモコンのガンがわを設計しようといろいろネットで調べてたらハンドガンぽいのはBボタンを押す構造がかなり面倒なのとグリップにヌンチャク入れてCとZボタンがトリガーになるタイプとがあって、ボウガントレーニングのアレは前のグリップはかなり前にあってヌンチャクはストックのところにある感じでどうしたもんかなぁと設計に悩んでいる。引き金のスライド機構がうまく作れればBボタンの戻る力で行けるけど、バネ仕込んだりしなきゃいけなくなると面倒かなぁ、V字板バネは仕込めるけども。まぁこの土日に作るのはペンディングでちょっと設計することにした。
 土曜日はクアントマニアを観に行ったりなんだりであまりのんびりはできず、反動で日曜日はのんびりしていた。金曜日からやってるオールナイトニッポン55周年55時間放送のうちとりあえずタモリと伊集院だけ聴いた。タイムフリーで聴いてるから天たまとかとれとれも聴いたんでプレミアムじゃないとたくさんは聴けないのよね。
 暖かかったんで洗濯が捗ったしヒーターのフィルター掃除とか風呂の目地のカビ落としとか日曜は牛乳が安かったのでそれ買いに行く以外は部屋で過ごしてたなぁ。
 最近ちょっとずつレトロゲーをかじってみてなんか続ける気が起きるものがなくて迷走している。今週もまだ迷走が続きそうだなぁ。
 話は変わるがひろプリが3話目、ドンブラザーズが次回最終話なんだがまずはトレンドに入ってきたひろプリのスカイランド神拳を見た時にドンブラ終わるからってひろプリにカオスを・・・いや、プリキュアはそこそこカオス回あるなとなって落ち着いたが、自分がわかったネタとしてはキグナス氷河と蒸着ポーズ、自信がなかったのは北斗神拳とかブルース・リーとかかな。話自体もおばあちゃんのスカイランド人(しかも超有名人)カミングアウトとかスカイランド神拳の流れで素手で巨大な岩を割るとかそれなりにめちゃくちゃで面白かったな。ドンブラの方はラスト2話で話がここまで全く動かないとは思わなかったが、タロウの様子がおかしいとか(こう言うといつもがおかしくないという話ではないのだがw)忍者おじさんが王鬼になってめちゃ強だったのにタロウに瞬殺されるとか緩急がすごすぎなのよね。最終回で二人も新キャラ出てくるんだがほんとに大団円になるのか?なつみほ問題もトゥルーヒーローも解決してないんだがw

アントマン&ワスプ クアントマニア

 MCUフェーズ5の最初の作品はそっちの方向にもマルチバースがあるのねといった感じの最もミクロな世界での家族の話。MCUお得意の別にしゃべったところで問題にならないことを巻き込みたくなかったとか相手のせいにしてはなさないディスコミュニケーションがイラッとくるけど、後半の超強大な敵との戦いでのカタルシスで帳消しにはなってるのかな?ピム博士一家はなんというかちょっと紙一重な感じでヤバいなぁとなったのが娘のキャシーが色濃くそのケがあることだな。スコットが一番常識人に見えるからなぁw
 ドラマのロキを見てたのであの人物がアレなのはすぐわかったんだがやはり強い。まぁこいつ自身が色々やってマルチバース(分岐)を作りまくったことも今作では関わっているし、ロキでも関わっているし大変である。ちなみにエンドクレジット後のおまけで有名な何人かの彼が出てくるがどこまで今後の作品にかかわるのかねぇ。
 あとはマブカプ3にも出てくる特徴的なヴィランのあいつがあいつ過ぎてよかった。マルチバース的にはこいつも他にいそうだが。ほら原作では女型もあるし。
 ディズニープラスに入ってるならアントマンアントマン&ワスプ、シヴィルウォー、エンドゲーム、ロキを始めとしたドラマシリーズも見ておいたほうがいいかな。
marvel.disney.co.jp