ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

語りたい

ひろがるスカイ!プリキュア

 日曜日にプリキュア20周年のひろプリ第1話が放送された。随所にこれまでのプリキュアへのオマージュが散りばめられていたり、変身ヒロインではなくヒーローという立ち位置に主人公を置いているのがよく感じられた。多分にネタバレ多めな感想。
 アバンは前日のおひろめショーでも見てたんだけど登場からエルちゃん救出のためにパルクールにいくまで(間にOP挟んでる)でソラの人となりとかスカイランドの日常がわかってよかった。敵であるカバトンについてはまだ深くは掘り下げられてなくて、嫌なやつ、悪、エルちゃんを狙ってるといったキャラの表面がサラッと提示されただけで含みが持たされているなぁと。
 OPはこれまでもそういう曲調のものもあったけどかなりヒーローソングになっていた。個人的にスイプリの後期OPが好きなんだがそれよりももっとヒーロー味が強くなっていてOP特有の日常パート->事の起こりパート->見栄パート->バトルパート->集合&ジャンプパートとものすごくワクワクする作りになっている。ウイングとバタフライ追加で描き変わりそうな箇所もあるし、初代のオマージュは一番わかり易いけどフレっぽかったりドキっぽかったりなシーンもあったりプリホリのコスメも押していくんだなというのも分かったし(プリホリ関係は本編でスマプリオマージュもあった)、なんだかんだで曲と歌詞と絵がマッチしててよかったわ。
 本編はソラとましろの出会いは顔面アタックにはならず(笑)敵の狙いとかソラ、ましろの人となりと関係が描かれたところで初変身なのだけど、途中でエルちゃんが感じ取っていたように本人が持つプリキュアになれる力をエルちゃんが覚醒させているのかなと。変身バンクは板岡錦で片側にマントのあるデザインも相まってケレン味が効いてて格好いい変身バンクだった。縦分割で各パーツがアップになって最後に顔を上げるカットはGoプリの変身バンクでもヒーローに目覚める!って感じのカットでいい。初変身後の高いジャンプしちゃう能力チェック描写はいつもながらわかりやすいし、キュアスカイの特性にもあっててこれまで培われてきた描写だし安心だったw
 変身まででは終わらずちゃんと倒しきって次回にとなったのでましろも2話で変身するかなと思ったらどうもましろ関係の掘り下げ回が入りそう。OPから見るに裕福だけどおばあちゃんと二人暮らしって感じなので下宿させるには問題なさそうかな。しばらく二人体制らしいので伝統の8話までにイチャコラしてほしいところw
www.toei-anim.co.jp