急ぐものとそうでないもの
Legend of Amberland II を始めた。端的な説明をするとマイトアンドマジックのような疑似3D一人称視点オープンワールドRPGの続編である。一作目はクリア済みで今作は去年終わり頃にでたんで正月休みにでもやろうと思っていたんだけど食指が動かず、日本語ローカライズもされていないので翻訳しながら進めなきゃいけないので積まれていたんだけど先日ちょっとキャラメイクしたらふつふつとやりたくなってきたのでちょっとずつ進めている。フォントが特殊でCapture2TextでのOCR翻訳が調整しても精度が悪い文字があるのでちょっと難儀しながらとりあえずゲームスタートから最初の街ティンバーバーグを一周りするまで進めた。ほとんど翻訳に時間を取られているけど。
前作は街はテキストベースで店や宿、権力者の屋敷なんかを選んで話聞いたり買い物したりという感じだったんだけど今回はマイトアンドマジックのように街も一つのエリアになってて歩いてまわる必要があるようになった。これは好みの問題だけどタウンアドベンチャーとかもあるのかなと期待してしまうので良い変更かな。最初の街に噴水があって電気と冷気の耐性が+5されるのはM&M3オマージュのようでおもしろ要素だったり。ちなみにこの手のバフは永続効果>夜中に切れる1日効果>戦闘中だけの戦闘効果>決められたターン数だけのターン効果や瞬間効果なものがある。泉のバフは1日効果な模様。ちなみに最初の街に敵は出現しない。
M&Mに大きく影響を受けているので敵とはシンボルエンカウント。基本設定では一度倒すとリスポーンしないけど今回はボス以外一定時間でリスポーンするという設定が増えた。イージーだと経験値量が半分で済むのでリスポーンしなくてもラストまで行けるだけレベルが上ったんで問題なかったけど、それ以上の難易度だと大変なことになるからの措置かな。まぁ今回もイージーで翻訳したりSS撮ったりしながらののんびり旅なのでリスポーン無しで進めるけども。前作は翻訳まとめるの途中でやめちゃってわかりにくいところだけ翻訳してクリアしたんで今回は気力の保つうちは翻訳残していこうかなと。で、こっちは急ぎじゃないこと。
store.steampowered.com
そんでもってちょっと急ぎのことは2月のゲーム会の日程調整と4月のバス旅行のルートと宿泊案をまとめないといけないことだったりする。ゲーム会は合宿が1月の松も開ける前だったり体調崩したりで参加できなかった面々の参加の機会を増やしたいということでの計画だけど中くらいの例会を2,3回やるか2泊3日の合宿をスケジューリング(やるゲームや大体の時間割を決める)してやってみるかと悩んでいる。
バス旅行は大体の観光先の目星は付けているんだけど見学が抽選予約だったりする場所もあるので代案も考えないといけない。向かう方向は変えられないので泊まる場所とか日程によっては人数が変わったりするのでちと大変だが今週中には俎上に載せないと色々間に合わなくなるしなぁと。
プリキュアオールスターズFのBDが届いたけど観るのは今週末。まだパッケージのシュリンクも解いてないけど楽しみだわ。金曜日はガンダムSEEDフリーダムを観に行くが、仕事帰りだとギリギリすぎで次の回だと終わるのが24時前なので悩んだけど一回家に帰ってご飯食べてから観に行って帰りはバイクシェアでいいかと割り切って予約した。ムビチケで1900円なのが上映時間アクアマンと一緒なのに解せぬ。