ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

まだ詰まってる

今週末

 昨日の夜は久々に日が変わるまで起きていた。プリキュアオールスターズFの座席を予約するためだがおかげでプリキュア映画を見るときのいつものポジションを確保できた。最速上映という手もあったんだけどそれじゃなくても今はてっぺんまで起きていることは稀で今日も眠い目をこすりながら予約入れたらそのまま寝るという準備をして起きてるくらいなのでレイトショーは観れても最速は無理だなぁ(翌朝仕事もあるし)といった感じである。
2023allstars-f.precure-movie.com
 今週末は仕事帰りのプリキュア映画から始まって二泊三日でボドゲ部の合宿がある。初日は昼過ぎからなので洗濯掃除を済ませてから支度をして出かければいいので楽だし、10月の連休にも同じ場所で合宿をするのでいくつか置いて帰れるので実は準備はかなりまったりではあるんだが、気持ちは高まりはじめてはいる。
 今回持っていくものは1月の合宿以降に手に入れたものが中心で、小さな例会なんかで遊んで合宿向きとか面白いからみんなに遊ばせたいとかそういう面で選んだものと、参加者のメンツもコロナ以降で少し変わっているので遊んだことがなさそうなのがいる面白いゲームもチョイスしている。例を上げれば酒魅人なんかは2017年春のゲムマで手に入れたゲームなので翌年の合宿くらいまではよく遊んでいた気がするけど以降遊んでなかったので酒好きもいることだし持っていくことに。ボドゲ部合宿では定番のプエルトリコアクワイア、チャイナタウンは前2つはいつも通り持っていく予定だけどチャイナタウンはもうそろそろリメイクのウォーターフォールパークが出るのででたらそっちで遊ぶのもいいかなぁと思っている。今週末には間に合わないサイズのエクスペディションズは10月の方には持っていくけど本編のサイズは持っていくの難しいなぁ。ウイングスパンのネスティングボックスとニダヴェリアの豪華絢爛セットを持っていくつもりだし。いくつかは圧縮が効かないので箱のままのものもあって年々合宿に持っていくのが大変なのよなぁ。
 あとは合宿に備えて持っていくゲームのリファレンスを作ってインストの予習をしている。テラノヴァ、ミルフィオリ、ニダヴェリア(主に拡張)、酒魅人なんかのリファレンスを作ることで細かい間違えそうなところとか抜けそうなところを予習しているんだけど、複数まとめてるとそのうち混じってきて、そらでインストするとこのルール向こうのだとか用語が出てこなくなったりだとかするので印刷したものを忍ばせておくのが賢明かなと思ったり。ニダヴェリアも酒魅人も競りでセットコレクションなゲームだけどぜんぜん違うゲームだからなぁw
 先々週の旅行のお土産は個包装のお菓子なので合宿に持っていくの忘れないようにしないとなぁ。