ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

さらりとした

リファレンスを作る

 ボドゲ合宿が迫ってきているのでぼちぼちボドゲの整備をしているのだが、その一環としてリファレンスを作る作業もしている。
 これはなんというかもちろんあったほうが助けになるからというのが第一だけど、実はリファレンス作る作業をすることでルールへの造詣が深くなると思うからなんだけど。特にちょっと重めの複雑なゲームはこれやっておくとインストがだいぶ楽になるし、ゲームの肝がどこにあるのかもわかってくるし、どうしてこういう処理になっているのかもわかるのでゲームがスムーズに進行できるようになるのも大きい。
 で、実際に作ったらまぁ基本間違ってるんで本来はちゃんとDRしてもらうのがいいのだけど、日を空けてマニュアルと突き合わせすると誤解してたところや単純な間違いなんかが発見できたりもする。まぁそのゲーム知ってる人に指摘してもらったほうがいいと思うけども。
 この辺のことは前にも書いてるんだけど、ここ2,3日の間にテラフォーミングマーズの拡張込みのリファレンスを作ったり、ふたつの城の物語のリファレンスと部屋タイルの効能なんかをまとめたりしててまた一段と色々深く知れたなとか思って満足しているのでした。テラフォマなんかは拡張入れたらどう変わるのかをリファレンスに反映させる方法がなかなか難しかったわ。全部入りで合宿でやりたいとも思ったけどw

テラフォーミング・マーズ 完全日本語版

テラフォーミング・マーズ 完全日本語版

ふたつの城の物語 完全日本語版

ふたつの城の物語 完全日本語版