ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

DIYは簡単な改造のみ

ものづくり

 私はものづくり企業に勤めているのでプログラムでも鉄でも木でもなにか造ることが多いのですが、ボドゲのサプライを自作することもままあるのです。
 最近(といっても一年以上前)


では酒魅人のタイル入れを作ってみたり、古くはスリーブに入れちゃうと入らなくなっちゃうドミニオンパンツをちょっと大きくしてみたり、それを元にどミリオンパンツを作ってみたりと、DIYまでいかない小物なサプライをよく作っているのです。
 で、今回は前から作ろうと思ってたのに忘れてて、今回はたまたま思い出したんで材料買ってきて作ったダイストレイです。100均で縫い付けなくていい穴にはめて組めるスナップを買ってきて、家にあったフェルトを20x20cmに切って四隅に二箇所ずつ穴を開けてスナップをはめて出来上がり。という簡単なものですが。

 スナップが3組分しか在庫がなくてもう2組分欲しいので今日の帰りにでも100均ジプシーをするかなぁ。
 実は十二季節の魔法使いとかテラフォーミングマーズなんかを合宿に持っていくのでカード立ても自作しようと思ったんだけど、試したアイデアはイマイチで新たなアイデアもなく、普通に木製のやつをポチりましたとさ(先週の話だけど)。
 あとはサマリーやらリファレンスやらゲーム記録シートなんかを印刷して万全の体制でボドゲ合宿に臨みたいところ。