ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

どこだ!?

台風映画呑みボドゲ

 金曜日は台風13号が来てて木曜日にケンタの生誕セットを買って半分残ってたので晩飯はそれにコロッケつければいいやと台風の習わしを踏襲しようと思ってたんだけど、一応午前中で帰宅命令が出て昼が一番強い予報なんだよなぁと思ってたけど昼ごはん食べて帰るかとなったら雨もやんでて地元着いたらちょっと降ってたけど台風どこ状態。こんなことなら帰りがけにすごろくや寄ればよかったなぁと思いながら14時すぎの2.5連休の始まりだなと開き直って酒を呑み始めたのでした。
 ただ先日バス旅行で行った養老渓谷が氾濫してて、ニュースで泊まった宿の近く(観音橋のあたり)の映像がでててちと心配になったり。
 土曜日は曇ってて涼しいのですごろくやに11時に行って新保町で昼飯でも食って一度家に戻ろうと計画を立ててたんだけどカレー屋もキッチン南海も長蛇の列で口の中がカレーになってた私はすごろくやでニダヴェリアの拡張を買ってとっとと神保町を後にして、映画のチケット出しておいてパンフも買って帰れば後で手ぶらに近い状態で出れるなと思って新宿三丁目で下り映画館でチケットとパンフレットを手に入れて新宿の11イマサでチキンカツカレーを食って一旦帰宅。ニダヴェリアの豪華絢爛セットに拡張のスリーブが付いてたはずなので探したんだが見つからず、どこに埋まっているのか・・・。15時半から映画観てその後ドイツビールと料理の会だったので再度出かける。
 映画の感想は後でするとして新宿のクライネヒュッテでドイツビールを飲む会を開催。そこでケストリッツァーとビットブルガーが飲めるのでドイツビール初心者を連れていきたかったんだがまぁサクッと敢行。久々の樽のケストリッツァーとビットブルガーはめちゃくちゃ美味しかったし、ソーセージをはじめドイツ料理っぽいものはだいたい頼んだけどどれも美味かった。個人的にはカリーブルストのほのかなカレー風味のソーセージが気に入った。シュニッツェルは思ったより揚げ物揚げ物してないポークソテーのようなのだったのでもっとカツレツっぽいのがちょっと食いたかったなぁ。ザワークラウトもいつもの白いのだけじゃなくて赤キャベツ使ったやつもあって美味しかった。まぁ基本的にどれもこれも美味かったし結局ケストを2杯ビットを1杯飲んだのでドイツビール充もできたのでした。8人だったんだけど一人7~8000円いくかと思ったら6000円いかないくらいで思ったよりリーズナブルだった。こじんまりとした人数で行くのもいいかな。
www.kleinehutte.com
 日曜日はボドゲ合宿に向けてのメンテナンスをしててネスティングボックスにやっと詰め替えたり、テラノヴァはジッパーケースに移してみたものの結局ボックスに戻したり、ミルフィオレはジッパーケースに移したり、ニダヴェリアのスリーブを探したり(見つからず)したのでした。今週何処かのタイミングでオカダヤで90x180サイズでプレイマットになる布を買わないとなぁ。ちらっと見た感じ一番良さげなのはそのサイズで4000円くらいしちゃうのよね。Amazonで適当な布のテーブルクロス買ってみて試してみようかなと言うのもあるのよね。

アイドルマスターミリオンライブ 第二幕

 5~8話の先行上映はますますアイカツ!な感じになってきて、とくに7話は完全にアイカツ!のノリそのままだった。悪い意味ではなくドロドロしたところはほぼなくてちょっと家庭の事情とかなんか自分を追い込んじゃってるなんてことがあってもすぐに解決とまではいかないけど前向きになる演出なので非常に安心してみていられる。プレオープンイベントから劇場完成を経てのチームごとに順番にデビューが決まっていく展開なので主人公チーム3人以外にもスポットが当たって良い感じ。まぁ茜やロコみたいに元々キャラクターが立ってたのは増幅されていい回しになっているのでちょっと没個性気味なキャラとかに活躍の場があってよかったかな。ちなみに5話から紬と歌織が登場するので早い合流だったなぁと思ったり。いやぁ、ホント7話はことあるごとにアイカツ!じゃねぇかと呟いちゃったよね・・・w
 第三幕が29日からでTV放送が10/8からなので全話先行で観終わってる状態でTV放送で反芻することになるかなぁ。
millionlive-anime.idolmaster-official.jp