ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

突発

ほっこり

金曜日の仕事中にLINEがきて土曜日暇かと尋ねられる。日曜日は某裏方の反省会だったけど土曜は空いてたし、相手が相手なのでほほ~んと気づく。二つ返事で日帰り温泉ドライブ決定である。目的の温泉が決まってるので周辺の観光のあてを探してルートを決めてもらってあとはいつも通り八王子にいってそこからなのでぼんやり行程が決定。今回は出発がいつもより2時間ぐらい遅いので逆に電車が混んでるかもとなったがまぁ問題なし。
 仕事終わって一旦帰って飯食ってからサンドランドを観に行き夜中に帰ってきて翌日のためにとっとと寝る。翌土曜日はいつもどおりに起きてシーツとか座椅子カバーとかの大物だけ洗濯。周辺情報を改めて検索して気持ちを高めたりなんだりしたら出発の時間になったんだけど着替えてる途中で昨日起き配されてなかったカバンが届いて受け取ったりなんだりしてたら一本乗り逃してあわや集合時間意間に合わないと思ったけどぎりぎり間に合ったのでした。
 今回の目的は天目山温泉。山梨の勝沼の東側にあるんで勝沼の神社仏閣を巡るいつもの感じで。まず甲斐国一宮浅間神社へ。御朱印をもらっている間にお参り。なかなか可愛い造形の十二支石像とかもあって由緒正しいけど新しいものもある感じの神社でした。御朱印は4種類もらった(2枚は貼るタイプ)のでまだ2つしか埋まってなかった富士山本宮の御朱印帳がちょっとにぎやかに。
asamajinja.jp
 昼も過ぎてたのですぐ近くの町中華勝沼飯店へ行ったら待ち。そして私らが最後でオーダーストップ。遮るものを探して日陰で待つこと20分くらいして入って暑かったでしょう?と優しいおばちゃんにねぎらってもらい、炒飯と餃子(これもラスト)を食べた。二人して黙々と食べて頭の中はお互い井之頭五郎が憑依してた模様。食い終わってお互い美味かったぁとひと心地つく。量も多くて値段もリーズナブルで大満足。とくに餃子はキャベツ系ではなくてニラ系のしっかりとした風味ある餃子(しかも7個)で炒飯に合う々々。腹を擦りながらお店を後にしたのでした。
tabelog.com
 その後は近所の柏尾山大善寺へ。ここは国宝でもありぶどう寺とも呼ばれていて御本尊は手に葡萄を持った薬師如来武田勝頼最期の地であり近藤勇の柏尾山の戦いで布陣した(できなかったんだけど)地でもある。ぶどう園があってご住職がワインを作っていることでも有名で、おみやげに白ワインを買って帰りました。御朱印書いてもらっている間に本堂でご住職のありがたいお話を聞かせていただいてじっくり本堂の中を拝観してお庭も観てここもすっかり心あらわれて後にしたのでした。
daizenji.org
 続いて温泉のある天目山のてっぺん近くにある座禅の聖地でそば切り発祥の地でもある天目山栖雲寺へ。ここは座禅をくむ石庭があって斜面に岩がゴロゴロしててその上に座って座禅を組むという修行場でもあるわけだけどそれがまたいい風情で庭園のようで良かった。会館からの眺めも良くてこのときはうちら二人だけだったので御朱印書いてもらっている間にのんびり見て回ったのでした。そうこうしているうちに通り雨が降ってきて、住職さんが慌てて干してた布団を取り込んでました。
tenmokusan.or.jp
 車に戻ってちょっと下りたところにあるやまと天目山温泉へ。ここは源泉が29度くらいなので沸かしてはいるんだけど源泉そのままの湯船もあって、特筆すべきは水質が10.2Phのアルカリ泉で肌溶けてるのかって感じるほどトゥルットゥル。1時間ほど温泉を満喫してかなりいい気分で後に。山下りたところにある道の駅でお土産買ったりして、温泉でこの辺の道のことを聴いたおじさんの言葉を信じて下道を進むことにして笹一酒造へ。みんなで食べるお土産に大吟醸粕てらや、自分用のお土産ににごり梅酒を買って一路八王子へ。何回か中央道のるか悩んだけど結局下道でずーっと帰ってきて大垂水峠を超えた瞬間に大雨降ってきてすげぇやべぇとなったけど結局市街地入ったら降った気配もなかったくらいで局地雨だったことに胸をなでおろしたのでした。その後は八王子で焼肉食べて帰りました。ちょっと企みはしたけどw
www.daibosatsu-kankou.com
www.sasaichi.co.jp
 翌日日曜日は朝から洗濯して昼前に某裏方の反省会に参加するために家を出る。出てちょっと歩いたらポツポツきてこりゃやばそうとバス停の屋根の下で様子をうかがってたら土砂降り。LINEでゲリラ豪雨がと書き込んでいたら書き終わった頃にはもう止むというものすごい通り雨で、その後もまた降りそうだからと地下に入って昼飯にカレーを食べて、とぼとぼ歩き始めたら今度は嫌な日差しでできるだけ南側に建物があるところの日陰を進む。13時ちょい前についてアオイトリテをやったりしていたら今度は反省会会場のあたりでゲリラ豪雨が降ってきて駅で足止めを食らうのが多数出たので開始が10分遅れたりしたのでした。
 反省会が終わったところで豊洲に向かい17時半頃からオクトーバーフェストを満喫する。そもそもきたことなかったやつに雰囲気味わってもらうためだったんだけど一人なかなか来なくて先に舌鼓をうつ。久々のドイツビールとドイツ料理はなかなか美味しかった。ビールは1個200mlの5個飲み比べセット。これが当たりでなかなか堪能した。ダーク(黒ビール)がこれまで飲んだ中で一番サラッとした黒ビールだったなぁ。次は新宿にあるクライネヒュッテで飲もうと話して解散。家帰って風呂入って22時前にはお休みなさいしてましたw
www.oktober-fest.jp

サンドランド

鳥山明原作の冒険活劇映画。これこれ、これでいいんだよが詰まった良い作品でした。ほぼほぼ原作通りではあるけど掘り下げとか描写の再構成なんかもあって見ごたえのある感じで非常に良かった。ネタバレをすると女性はモブしか出てこない、おっさん爺さんばかりの登場人物渋めの作品。手書きと3DCGがうまいこと違和感なく混ざってて鳥山明のキャラ/モノ造形が堪能できてよかった。夏の暑い間に見に行くことをおすすめしたい映画だったわ。