ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

甲府旅行(お宅訪問)

すいている

ここ最近の頃な騒ぎで特に外国人観光客の姿をとんと見かけなくなった。アパートの一室が民泊になっているんだけど、騒ぎの前はよく玄関前で挨拶したり、夕方ぐらいに騒がしいのが聞こえてきたりしたんだがそれも最近ないな。
 そんな中だけど甲府に家を買った友人宅にお邪魔してボドゲしたり観光に行ったりのプチ旅行お宿はお家in甲府に行ってまいりました。行きのかいじは昼頃につく割と混雑する列車だと思うのだけど、一週間前に余裕で予約が取れて乗ってみたら空席もあるし座席未指定で乗ってくる人も座れてたんで相当客が減っている気がする。何なら帰りも3人で横並びを1時間前に指定できたしなぁ。
 さて甲府に降り立ってまずDQWの信玄公像のお土産をいただく。友だちの車に乗ってお宅へお邪魔して、まず目的の一つだった妊婦の嫁さんのお腹の様子を確認。大変元気そうで何よりだった。この日はボドゲをやって観光は翌日という感じだったのでボドゲを2,3やってお風呂行って戻ってきてご飯食べて夜中までボドゲやって寝るという充実した初日でございました。
 翌日は観光ということでまず昇仙峡へ。この日は風がすごい強かった(後で知ったが春一番だったっぽい)なか金櫻神社をお参りしたらそこから見える富士山の左側にきれいなダイヤモンドダストが。水晶発祥の地なだけに御朱印もでっかい水晶の底面に彫られていて話を聞いたら混んでるときは重さで手首がいたいと行ってたのがおもしろ大変そうだったw

そこから少し下って昇仙峡ロープウェイに。行きはなんかギュウギュウ詰めで剪定してない下の枯れ枝にあたったりしてたほどだった。甲府盆地を一望したり富士山眺めたりとものすごい風の中で観光らしい観光。鈴投げは5人中一人しか入らなかったけどなかなか楽しかった。休憩所でお団子とかつくねとか食べてロープウエイで下ってそのまま歩いて仙娥滝へ。
 やっぱり空いているらしく、駐車場も結構空いていたしシャッター閉まってるところも多くて三連休の中日とは思えないくらいには人がいなかったのが幸いして、仙娥滝はのんびり見られた。天気と時間が良かったのか日差しも差し込んでて虹が出てフォトジェニックだったわ。

ロープウエイの横にあるワイン王国で試飲したりお茶を頂いたりリムジンに乗ってみたりと楽しんで昇仙峡をあとに。途中倒木とかあってちょっとヒヤッとしたりもしたけどDQWの昇仙峡のお土産もゲットw
 駅近くに戻って少し遅めのお昼を食べてから武田神社へ。最初はやっぱり空いてるなぁと思ってたら御朱印もらってる間になんか混んできてちょっとお参りするのに並んで観光地なんだなぁと改めて思い直したり。水琴窟とか能舞台とかを見て旅のラストの甲斐善光寺へ。お参りと御朱印いただいて、戒壇巡りとか鳴龍は時間の都合上パスして最後の最後に善光寺の山門を見ておしまい。非常に満足の行く観光をさせてもらったわ。
 お土産買ったりする時間を見越して1時間後くらいのあずさの座席指定券を買ったけど先にも書いたとおり難なく取れたし、八王子までは流石に席はほぼ埋まっていたけど以降は半分くらいだったのでやっぱり空いてるんだと思うなぁ。お土産はワインと信玄棒と信玄餅を買って帰りました。旅の連れに信玄餅パンと信玄餅ロールと信玄餅ドラを買わせたりもしたけどw
 新宿戻ってきて荷物をロッカーに入れて(私は持ったまま)そのままアキバに出て和が家で一杯。旅行の話を肴に飲む酒は美味しいねぇ。やったボドゲの話は後日。