ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

湯治

突発的

 金曜日の夜に土曜日日帰りで温泉いかない?と、最近の神経痛の不調を気遣ってくれて土曜日に急遽日帰り温泉に行ってまいりました。西八王子に10時半に集まって車で拾ってもらって1時間半で山中湖へ。ちょうどお昼時だったのでまず小作さんで甲州ほうとうをいただきました。私は少食なので満腹感を覚える前に食いきらんとやられると思ったんで汁をなるべく飲まずにガンガン食べたので思ったよりは食い切れた。最後にちょっと汁を一口とかやるくらいの余裕があったので良かったわ。食ってる最中は鴨肉ほうとう頼んだので鴨肉も結構入ってたしかぼちゃはデカいしで不安だったけど、最後まで美味しくいただけました。

 そこからちょっと高速の出口方向に戻ったところに諏訪神社浅間神社があるのでお参りして御朱印もいただく。参道がまっすぐ山中湖につながっていて湖畔まで行ってみたり、行きの高速でも見た富士山がきれいだったのだけど昼過ぎにはもうだいぶガスってきてて白い雪化粧の富士山が空に溶けちゃってたなぁ。

 さらにそこから少し戻ったところにある温泉施設、紅富士の湯に行く。まだ14時位だったので比較的空いててのんびり全種の温泉を堪能して、露天では目の前に富士山がデ~ンと見えてていい温泉だった。岩風呂以外はわりとぬるめの温泉でいくらでも入っていられるような無感湯に近い温泉でしたな。神経痛で筋が張ってた二の腕も出たときにはプルプルになってて、さすがに肩と脇腹の痛みは全部が取れたわけじゃなかったけどかなり和らいで温泉パワー、湯治の効果は抜群だなと。コーヒー牛乳(相方はかき氷)かっくらって、お土産をちょっとだけ買ってあとにしました。

www.benifuji.co.jp
 ぽかぽかしながら忍野八海へ。忍野の浅間神社でお参りして御朱印も頂いてそこから近いところの忍野八海を見ようと歩いてたらわりと近かった感じ。いわゆる富士の湧水なわけだけど、静岡側の柿田川湧水は公園でなんかマイナスイオンでてますって感じの風光明媚な場所だったんだけど、忍野八海は観光客がわんさかいて湧水と一緒にお金がチャリンチャリン湧いてる感じのするザ観光地でした。出口池が遠いだけでわりと全部近くにあることがわかったので別の機会に全部回るかなぁと思ったのでした。

 その後は道路混む前に帰ろうと八王子まで戻り、そこで車置いてきた相方と合流してお酒を飲んで一日楽しく過ごしたのでした。3月末から4月頭に旅行に行きたいねぇと話しているのでまた旅行する機運が高まってきたなぁ。
 日曜日はじっくり体を休めたので買い物以外外に出ず。神経痛もだいぶ良くなって寝返り売って左腕下にしちゃったりしない限りは痛みもほぼなくなってきた。このまま治るといいなぁ。薬は飲み続けるけども。