ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

リベンジ伊香保

24,25日の土日で、サークルの連中男3人で伊香保に温泉旅行に行ってきた。ずい分昔にシャボテン公園に行った以来の旅行だったので、どうなることかと思ったけど、男三人旅な感じ満点でしたわ。
朝10時半に今回車出してくれる奴の最寄りということもあって八王子で待ち合わせ。家を9時過ぎに出てちょうどいいくらいの到着。ここから珍道中の始まりである。
青梅のインターから乗って行くので下道を、わざわざ横田基地の横通ったりしてドライブも楽しみながら。ウチラとしては耳馴染みのある太陽誘電の横のコンビニで小休止していざ高速へ。途中上里で休憩と、水沢でうどんを食わない奴の昼飯を済ませて渋川伊香保で降りて最初の目的地にして私のリベンジ一箇所目渋川八幡宮へ。去年末の社員旅行では足がなかったんでいけなかったんだけど今回は足があるのでまずは。
すんなり着くかとおもいきや、JAの収穫祭だかを八幡宮の裏の高校でやってて、誘導員にウチラもそこにいざなわれてしまう。違う!となって八幡宮の駐車場にぐるっと戻るというこの後の珍道中を予感させるハプニングがw
まぁ無事にお参りして御朱印もいただく。伊香保神社の御朱印は今は書いてないそうでちょっとがっくり。
次は水澤観音に上里で昼飯を食ったやつを置いて、水沢うどん街でうどんを食いに行く。これがまた、前回は釜揚げを食ったので、ざるにしたんだけど、いい季節なのか舞茸の天ぷらが1株を3つに割ったやつを1株分揚げたやつがついてて食うのに一苦労する。水澤観音で釈迦堂、本堂をお参りして、前回もらってなかった釈迦堂の御朱印もいただく。木彫のガンダムとザクを見るのを忘れる。
ここで、船尾滝に行くか自動車博物館に行くかという選択を迫られて、日があるうちに滝に行こうということに。水澤観音からも歩いていけるんだけど、がけ崩れで通れないということで、普通に自動車で・・・ここで今回の旅最大の珍道中に。
曲がる道を間違えて滝の裏まで行ってしまうハプニングでほっそい峠道を往復することになって、時間もギリギリに。自動車博物館は明日の朝に行くことにして、滝まで歩く。
結局のところ来てよかったという絶景が見れたのでテンション上って宿に一度よらずに石段街に行くことに。流石に船尾滝に行くタイムロスと結構な急坂を往復40分歩いたこともあって石段はヘロヘロ。頂上の伊香保神社をお参りする頃には陽もほとんど傾いてしまっていた。でもそこに伊香保神社の御朱印が置いてあっていただけたのでよかったけど。
河鹿橋にも行ったけど、ライトアップが今週の火曜からでまだ始まってなかったので、薄らぼんやりした感じになっちゃって残念名所でしたw
階段下りずに脇の坂を下ったら駐車場の目の前に出たので車で宿へ。
18時前頃についたのでご飯を45分にしてもらって3人で風呂へ。他の客は晩ゴハン食べてるのか3人貸し切りで風呂を満喫。部屋戻ったらちょうどご飯の支度が始まって舌鼓をうつ。すごい量でちょっと残しちゃったけど。
満腹になってダラダラとブラタモリを見てたら布団を敷きに来て、もう誰も部屋に来ない感じになったので酒盛り開始。くだらない話とTVを肴にダラダラする。持って行ってたまいごねこをやったりしててっぺんすぎ頃に床について1日目が終わったのでした。
2日めは6時半に起きてまず風呂へ。行った時間が良かったのか、出る頃に朝風呂混んできて、ちょっとダラダラして朝食。ニンニンジャーとゴーストは飯の時間丸かぶりだったけど、ちゃんとプリキュアの時間に戻って見る。
で、9時過ぎにチェックアウト。まずはおもちゃと人形自動車博物館へゴー!と走り始めて、いつも入れてる胸ポケットにiPodTouchがない。すわ忘れてきたかと車停めて確認したら、ズボンのポケットに入ってるというね。プチハプニングですよこのくらい。
晩に冷え込んだせいか、昨日暖かかったのに嫌に冷える感じだったけどこの時はまだまだ序の口。自動車博物館を満喫して一路榛名湖、榛名山へ。
榛名山のロープウエイの発着場が激寒い。湖の方から寒風が吹きすさんできてびっくりする寒さ。流石にフリースはいらないだろ〜と冗談めかして言ってて、ジャケットしか羽織ってなかったんだけどそれじゃァしのげないくらい寒い。でも、いざロープウェイに乗って上まで行ったら全然暖かくて、湖畔あたりがどうも風が強かったらしい。榛名富士神社をお参りしたり頂上から赤城山や湖を眺めたりしてそそくさとロープウェイで引き返す。
そのとき、榛名湖畔でコケッコーどりというのを盛り上げる20件みたいなのをやっているポスターがあったので、候補決めて湖畔で店を探す。すんなり見つかってチキンカツカレーでお昼ごはん。美味しいかった。
湖畔の方に降りてちょっと湖見たりはるなさん見たりしていざ榛名神社へ。ただ、だいぶ疲れてきてたので、車停められなかったらそのまま高崎方向へ向かって帰るということに。
案の定神社手前で駐車渋滞になってて、変えるかという感じになったんだけど、少し参道降りたところの駐車場が空いてたのでさくっと停めてお参りに行くことに。
榛名神社は山の中の修行場なのですごい風光明媚なんだけど、どうも連れたちは知らなかったようで言葉を失っておりました。お参りしたり写真撮ったりして戻る。
で、途中榛名神社は梅が有名で梅干しが売ってるんだけど、水沢うどん以外のおみやげ買ってないことに気づいて慌てて梅干しを買う。
あとは高崎に出て渋滞にハマり、八王子と青梅の間ぐらいにある味里で晩飯を食って八王子で解散。20時半過ぎに帰宅したのでした。ドアtoドアでだいたい36時間って感じですな。ハプニングはあったけど、男三人旅の気兼ねなさとわりと旅慣れた感があって良い旅行でした。天気も良かったしね。また行きたいものである。