ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

濃いめの前半戦

偽りなし

 今年のGWは1,2日が有給奨励日になったのでサクッと入れて9連休と何だったら夏季休暇よりも長いんじゃないかね。ってことでまずはGW始まる直前の金曜日の帰りにザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーを見ることにして予約を入れたんだけど、予定外のことが起こる。金曜日の午前中に後輩と言うかもう付き合いの長い友人から土曜日にまた日帰り温泉にドライブいかん?と誘いが。2つ返事で行くことになったので色々と予定を組み替える。まぁマリオ映画は予定通り観ましたが。
 今回の日帰り温泉ドライブは前回山中湖だったのでぐるっと海沿いを時計回りに富士山を回って富士宮から朝霧高原->甲府のヘリの方の温泉に行くというコースに。西八王子で待ち合わせてのんびり富士山を前に右にと眺めながら田子の浦へ。道中キットまた富士山が一番キレイに見えてるのは今だなと言ってたらほんとにそんな感じになって田子の浦についた頃はもう雲かかってましたわ。そして殊の外高速が空いてたので愛鷹でどう時間つぶすか相談したりしたけどまぁとっとと行くべとなる。
 田子の浦では生しらす釜揚げしらす、桜えびの駿河三色丼を食べて大満足。しかもやっぱりすいている。そしてこのすいているはこの日ず~っと続くことになる。大変良いものを食ったと腹をさすりながら富士山本宮へ。まぁすぐついたんだけど御神体は富士山そのものなので本宮自体は割とこじんまりとしている。ちょうどふたりとも前の御朱印帳が終わっていたのでここのを御朱印帳に御朱印入れてもらっていただく。湧き水のイケを見てマイナスイオンを全身で感じたりそこから川になっていくところを眺めながら湧水公園を歩きつつ駐車場に戻る。すいてたので駐車場30分まで無料という範囲で回れてしまった。

 富士登山堂入り口からどんどん北上して混んでなさそうだから白糸の滝に寄ろうということになって向かうとほんとに混んでない。音止の滝と白糸の滝をスルスルと堪能して今日は何だこのスムースな感じと話しながら朝霧高原の道の駅へ。ここには3日の日本酒を飲む会に持っていくお酒を買いに来たかったので道の駅ではスモークチキンを買って本命の富士正酒造へ。純米大吟醸の桜ボトルと密柑酒を無事買えて目的を達する。更に北上して甲府盆地のへりにある日帰り温泉へ。ここは露天風呂から甲府盆地を見下ろしつつ真正面に八ヶ岳というなかなかいい温泉で、お湯の色もワインのような赤みがあってなかなかいい湯でした。

 あとは帰るだけなんでまぁ小仏で渋滞・・・してなかったので17時半前に八王子につく。八王子で車を置きに行ったのを待ちつつそのまま吸収料理の居酒屋に行って懐かしい話とえらいうまい九州各地の料理に舌鼓打って大満足でした。家に帰って冷蔵庫に入れなきゃいけないものだけぶち込んでシャワー浴びて速攻寝たのでした。
 で、日曜日はニチアサ見終わって雨が殆ど降ってない間にスーパーで買物を済ませてこもってミニプラキングオージャーを作る。作り終わったって弄り倒してたら写真を撮る気力がなくなって写真は月曜の朝に撮った。月曜はそんなことをしてから11時の開店と同時に入れるように有楽町のマルイに行って島本和彦先生の炎の原画展に行く。いやぁ、アオイホノオでは謙遜しているけどめちゃくちゃ描けてる原稿でため息が出るばかり。特にカラー原稿の完成度はすごいなぁと。短い方の映像モニター(炎の転校生のOPとかシャゼリアキッスとか)は3本見たけど長い方は流石に最初の未来からの使者だけ見たがこれもちゃんとしてるよなぁと思わずにいられないでき。複製原画とか名言は流石に買わなかったので図録と入場特典のクリアファイルと漫画家十訓だけでもホクホクだけども。

 満足して新宿まで戻りお昼を食べて聖闘士星矢TheBeginningを観る。結構面白かったので満足しながら床屋さんに行き髪切ってもらってさっぱりして帰ってきてこの日記を書いているという状況。図録眺めたり聖闘士星矢の口コミ見たりしてたんで帰ってからだいぶ時間経ってたけど。
 この前半戦は明日の完全休養日で終わって後半戦の3日からはまず日本酒を呑む会がありガーディアン・オブ・ギャラクシーVol3とゼンカイドンブラを観るのでまだまだ濃そうではある。このブロクの副題の映画と旅行とゲームのうち2つは満足した。ゲームは再来週ゲームマーケットがあるので偽りないけどもw
 長くなったのでマリオと星矢の感想は明日にでも。