ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

連休の過ごし方

命の危険を感じる

 先週はまるっと一週間暑くて、この三連休もご多分に漏れずクソ暑かったわけですが、前の週に床屋に行けなかったので土曜日の朝イチに床屋に行って髪を切った。その足でユニクロに行ってジョガーパンツと長袖のドライTシャツを買って海の日の某裏方の作業に備える。地表を歩きたくなかったんでどこかでお昼をとおもって、コロナになってから箱根合宿に行ってなかったので久々に京王百貨店中巻きねぎとろと鉄火といかしそを買って帰る。ロマンスカーの中で食べるお弁当として毎回買ってたんだが随分と買ってなかったなぁと感慨深くなりながら、家に帰って一杯やりながら食べたのでした。
 日曜日はニチアサを見終わってから暑くなる前に・・・とすでに30℃超えてる中近所のスーパーに買い物に行ってとりあえずしのげるようにする。そのときに晩飯は丸亀製麺でうどんと天ぷら買ってこようと思い立ったので晩飯は鬼おろし牛ぶっかけうどんと天ぷらを4つほど買って一杯やりながら(もう昼から飲んでたけど)食べたのでした。
 海の日の月曜日は朝から某裏方の拡大集会で配布分のモノを積み下ろしする作業があったのでユニクロでかった上下を着て、カバンには着替えとタオルを詰めて向かい、家から駅の間に一汗かいてびしょ濡れになって電車の中で乾いて更に作業して汗かいて作業終わって着替えるほどの暑さだった。拡大集会はまったり進行でうちの部署的に詳細は部署別の直前集会なのでさらっと流れや役職説明したあとはわりとレクリエーション的な進行でした。
 拡大集会が終わって19時からは納涼船に乗ってきた。ちと集合までに時間を持て余したけど乗ったのはさるびあ丸で、その日の晩に大島に向けて出向する前の19~21時を湾内クルーズ船としていて、乗船のみだと1,500円とわりとリーズナブルに乗れる。ちなみにうちらは8人部屋3つのお弁当と飲放題付きのコースで6,000円だったんだけど快適でしたわ。レインボーブリッジを下から見上げたり羽田やゲートブリッジ、スカイツリーなんかも見れて、部屋もあるので備え付けのモニターで船内各所のカメラ見て映り込みに行ったりして他の乗客とは別の楽しみ方をしておりました。約2時間のクルーズだったけど海の上だからなのか結構な時間経ったなぁという感じもしたし、ものすごい勢いでビール飲んだなぁ。ちなみにちゃんとさるびあ丸の御船印ももらいましたw