ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

コミックマーケット40週年

日曜日は某裏方の直前集会があり、裏方的には1週間前という状況だったわけですが、まぁ今回はいろいろと変更だの追加だのがあってもしかしたら少し大変かもしれないなぁと。まぁ結局はいつもどおり臨機応変という名のいきあたりばったりな部分はあるわけですが。
その後、打ち上げとカラオケに行って帰宅。そして0時をまたぐとコミケの40週年記念日なのでした。
私がコミケに参加したのは高校を卒業して専門学校に入学した平成元年、1989年の夏コミであるC36がスタッフ初参加。実は1週間前の春コミC35に一般で顔を出してて、入学した学校で同級生になった、現在設営部の棟梁に拡大集会に連れて行かれたのが事の始まりだったりする。この出会いがなければホント今までスタッフを続けていたかどうか。前日設営は部署の設営が朝からあるんで、会場の設営に行けてないなぁ。
最初に配属された部署は今はなき混雑対応担当。晴海の東館のど真ん中の通路で開幕人津波に飲まれたり、メッセで恐竜展とか幸福のなんちゃらとかとかち合って、恐竜展の時に初めて脱水症状になったんじゃないかなぁ。屍のモールで本当に屍に。
その後、組織再編で今の場外販売に移って、それでも移った初期の頃は朝のカタログ売が終わったら人買いで公共とか館内の手伝いに行ったりした。多分新館2階で雨が降ったのを見たのはその頃だったと思う。C42のジェノサイドコミケかな?
そんでまだわたしはスタッフをやっている。相変わらずサークルも参加している。今年アラフィフになったんでどうよ?というのがないわけでもないが、偉大なる先輩方がまだ現役で頑張ってるし、私も後輩たちにコミケがどんな楽しいところなのかを示していきたいと思っているし、しばらくスタッフもサークルもそして同人誌を買いに行くのもコスプレを見るのも続けていけたらなと。
コミックマーケット40週年おめでとう!