ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

コンプリート

だが、調子はわるい

 5月に入って土日と明けた月曜が雨ってなことが続いてて調子が悪い。自律神経がやられるので主に左半身が絶不調である。そんな中、土曜日はゲームマーケット2023春に行ってきた。どうするか悩んでいる間にアーリーのチケットは売り切れたんで今回は結構混雑しそうと思って一般のチケットを事前に購入してたんで、雨の予報の中行くことに。
 まぁ12時入場でこれと行って急いで買うものもないのでのんびり構えてたんで11時半頃に国際展示場駅に到着。雨が降ったりやんだりしててやんでるすきに家を出たんだけど国展ついたらその日一番の土砂降り。コンコースのところに12時入場の最後尾らしきものがあったんだけどスルーしてコンビニで温かいお茶を買う。コンビニでたら雨の勢いがなくなってたので最後尾を目指す。2列の入場待機列がいくつかあるんだけどどれが今形成してる列7日がわからないのでスタッフに聞くが要領を得ないのでそれっぽい列に並んだら正解だったもよう。私の少し後ろで打ち切られて別の列を作っていた。この時点でもう雨が一旦上がっていたので今のところ傘をささずに済む。他の列が2列分会場に進んでいって並んでる列が動き始めたらパラパラし始めるが屋根の下に来たところで一旦列が止まるラッキーが。再び動き始めたら今度は会議棟の下に入れたのでまた傘がいらないですんでそのまま12時半頃会場に入ったのでした。あとは西1からまわって西2の一番奥まで回ってだいたいフィニッシュ。まぁないと思っていたリゴレのアースはもうすっかり売り切れてたので大物は一つもなかったので13時半前には回りきった感じ。冒険企画で斯くして我はゴリラに成れりを買おうか悩んでいるところで友人と合流して、ひぐらしを友人が、ゴリラを私が買って買い物はフィニッシュとなりました。そこから逆回りでぼちぼち見て回って逆一周したところで14時過ぎてたのでアトリウムのアークライトを見て会場をあとにしたのでした。
 戦利品は探ぱんxアズールレーン、エイジオブウィル拡張、ぼくの構築拡張、うさたん、花の三国志、マナとぴあ、斯くして我はゴリラに成れりでいつもの2/3以下って感じですかね。でも事前チェックしてたものは順当に購入できたので良かったかな。
 探ぱんxアズレンはその名の通りアズレンコラボ。海外含めて1万個出荷してるらしいのでコラボもさもありなん。私はアズレンはクロスウェーブしかやってないので明るくないけどネタとしてもっておきたかったので購入。エイジオブウィル拡張は前回同様ゲムマチャレンジのカードゲームで建物を一つ建てるためのリソースを集めるゲームで前作に混ぜて遊べる。ドラフトして資源を揃えて建造する建物を指定して点数を計算するというスピーディーな展開のゲーム。ぼくの構築拡張は新しい建物やアイテムなどがプラスされる拡張。うさたんもゲムマチャレンジのゲームで親(迷子役)が特徴を上げていって子はいち早く迷子を見つけるといった変形かるた。花の三国志もゲムマチャレンジのゲームでこいこいのように属性が合ったら取れて組み合わせで役があるといった感じ。マナとぴあはAzbお得意のトンチキな組み合わせで遊ぶゲームでマナーをまもって名刺を渡すゲーム。というかトンチキマナーを破らせるゲームといったほうがいいかも。斯くして~はゴリラ人狼とのコラボ。元がいわゆる脱落のない正体隠匿ゲームでゴリラエッセンスが注入された一品。
 家に帰ってきたら15時過ぎ(16時近かった)なのでターリー屋のキーマカツカレーで一杯やりながらまったりして過ごしたのでした。もうこの時点でだいぶ体調崩れてたけども。それでもまぁGWから2週間の間にこのブログのサブタイトルにもある映画、ボドゲ、旅行は網羅できたのでしだいに生活がコロナ禍前に戻っていくのだろうなぁとちょっと安堵するのでした。