ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

レビュー

特に書くことがないときはアレだ

 今週はわりかし平穏で、週末に映画もないし土曜日出社なんでなにもない。なかった。ぼちぼちAD&Dプールオブレイディアンスを進めているとか、メディアクエスト版のPoRとかIWDとかも持ってると思ったので探したんだがPCゲームのCDは同人かエロしか出てこなくてまともな?やつどこにしまったんだろう。そういえば以前QOHとか探したときもなかったな。たぶん分厚いブック型CDケースに詰め込んだはずなのだが。ちなみに実家のPC98につながっていた緑電子の200MbHDDから抜いてたりしてエミュレーターで動かせるイメージにしてあるゲームのCDは見つかってるんだが。魔窟にある予感がするので探すの骨が折れるし見つけ出してもやらない気がするので一旦忘れることにした。

ゲムマ入手ゲームレビュー(ちょっとだけ

  • エイジオブウィル・・・サザンクロスゲームズさんのゲムマチャレンジカードゲーム。いわゆる得点計算ゲームと私が勝手に思っているものなのだけどドラフト建築ゲームで、最初にお題として出された6つの建物のうち1つをドラフトする6枚のカードで建築するというドラフトしたらハイ!計算というシンプルかつなかなか奥深いゲーム。基本的には目視で何となくあの建物を建てると決めてそれに向けて資源やらマークを集めてドラフトをするんだけど余裕を持って建てようと資源集めすぎて余らせると減点を食らうのでそうもいかないところがドラフトをピリリとさせる要因になっててよい。2回まで伏せて置くことでレンガとマークがもらえたり小技も効いているのでゲームとゲームの席替え待ちのときなんかにいいかもと思うぐらい手軽で面白いゲーム。

gamemarket.jp

  • ビルドキャッスル・・・A.I.lab遊さんのゲムマチャレンジ2人対戦ゲーム。4321と積み重なるように城の部屋を重ねていくのだけどコストを支払う収入の表示が擬似的なスライダーで表現されてたり太陽光が必要な殻上に別の部屋が載った部屋の能力が使えないなどの制約もあったりしてどう建てていくかも考えどころ。ちなみにカードイラストがmidjourney(AI作画)なのも面白い試みだなと。対戦ゲームだけど時間もかからないでサクッと遊べるので時間調整に連戦したりしてしまいそう。

gamemarket.jp

  • ぼくの構築・・・よっけ亭さんのタイトル通りの構築ゲーム。ドラフトした建物をバッグビルドした資源や建物の効果などで建てていく。建物は基本的には建設予定状態(タップされている)で場に出てバッグから資源が引けなくなった回収時にはじめて建設状態になって使えるようになるのがちょっと面白い。建設に必要な資源や点数になる資源などは有限でストックからどんどんなくなっていく。建物を建てて強化したり資源をコインとして使ったりしなきゃいけなかったり全体的に構築しなきゃいけないのはなるほどぼく"の"構築というわけだなと思ったりする良作ゲーム。

 レビュー書いている間に四等星さんのゲームをまるっと買い忘れた(行き忘れた)ことに気づいてちょっとショック。
gamemarket.jp