ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ボドゲ合宿を反芻する

参加23ゲーム

 ボドゲ合宿と遊んだゲームについて書いておこうと思う。今回は謎解きと協力ゲームが合計11ゲーム、得点をつけたゲームが68ゲームと例年より2割増しくらい遊びました。私はこのうち23ゲームに参加したんだけど、うち8ゲームはタイガー&ドラゴンだったので実質15ゲームくらいでしょうかね。合宿ではゲームの開始と終了、参加者と得点、順位を記しておく記録シートがあって今週はそれを集計していたんだけど色々思い出を反芻したり反省したり楽しいのよね。集計結果をちょっと改造したので久々にエクセルの関数を調べたりしたのでした。
 前回も書いたけど出掛けにファスナーがぶっとんでちと困ったんだけど、帰りも歩くのが結局面倒になって一駅列車に乗って最寄り駅についたはいいけど地上に上がるエレベーターがエラーで動かない。流石に階段を荷物抱えて上がるのは厳しいので駅員さんに伝えたら5分ぐらいで詰まってた石を取り除いてくれて事なきを得たんだけど開け閉めするものが壊れる呪いがかかっている気しかしなかった。しばらくファスナーの開け閉めとかボタンとかドアとかことさら丁寧に扱ってます。
 またちょっとだけ遊んだゲームについて書いておこうかな。

  • ストリームスクロス・・・名前の通り縦14、横7マスが縦の4番目でクロスしている紙ペンゲーム。カードを引くのではなく1~5と8の描かれたサイコロを1~5個振って1セットとして4セット行う。まぁ出目がひどくて1セット目が4,16,7,8,16といきなり2投目で8ゾロが出て来るという。まぁ3dも4dもひどいんだけども。基本的には連続して昇順にたくさん並べることを目的としてるんだが点数が低くなる個数もあって、私は間違って横の頭と終わりをゴミ箱(入らない数字を入れておく場所)にしちゃって5連は点数低いという罠にかかったのでした。ストリームス系は紙ペンゲームでも手軽なのでやっぱり面白いなぁ。トップは223点、私は165点でした。
  • 宝石の煌きデュエル・・・二人対戦用宝石の煌き。基本部分は変わらないけどチップの獲得の仕方や真珠チップ、特権など独特の変化もあって二人用にブラッシュアップされている。特権の使い所やどのタイミングでチップを袋から並べるかなど駆け引きの面白さが増えている。プレイ時間も軽めだし、宝石をやったことがあればこちらも飲み込みは早いんじゃないかな。
  • ビルドキャッスル・・・これも二人用対戦ゲームでAILab遊さんのゲムマチャレンジ作品。自分と相手の間にある8枚を共有手札として取り合いながら4、3、2、1枚の4段に部屋を積み重ねて城を作っていく。収入や技術、○□△と赤青黄白の4色の属性や上に重なると下の部屋からは収入が得られないなどうまくまとまっていて32枚のカードで完結してるとは思えない遊び心地で面白かった。

bodoge.hoobby.net

※↑プレ値なんでポチらないように
booth.pm
※↑在庫なし

 ワイナリーの四季の拡張なしは久々に遊んだけどこれはこれで完成度高いので面白かったんだけど速攻を決められてしまって止められなかったのが悔やまれる。ザ・ワールドもできなかったので重ゲー会でも開いてまたやりたいなぁ。