ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

3年ぶり

0日目まで

 今年のお盆休みは11日の山の日から16日までの6日間。うち金~日までの3日間がC100でなんなら普段の仕事よりも働いている状態な日が休みの半分を占めているわけだ。10日はまだ時短勤務だったので装備の補充の買い物をしてからカミヤで呑んで帰る。カミヤの休みも私と同じ日程だったので今日も飲みに行くわけだが。11日山の日は台風接近の報を受けて装備入れをキャリーからカバンに変更したり晩飯悩むの諦めてマックのナゲット15個を酒で流し込んだり最後のカタログチェックをして翌日に備えたのでした。

0日目(設営日)

 朝から作業のために現場集合だったのだけど出かける直前まで現地は雨が降っていた模様。雨だけじゃなくいろいろなことが原因で電車も遅れてて1本早めに出たので遅刻はしなかった。集合して作業している間に時々天井がガラガラ音を立てる程度に雨が散発的に降っていてホール内で殆どの作業が完結していてよかったと思ったり。一部の資材は表だったんだけど受け取りに行くタイミングでは降られずに済んだ。暑さは屋内冷房も入ってたのでそれほどでもなく、それでも汗だくになりながら夕方遅くまで設営作業をしてスーパーに寄って買い物してからホテルへ行って、ホテルに付いてるスーパー銭湯に入って部屋で一杯(500mlを2本呑んだけど)やってradikoでラジオを聞いて23時前に就寝。

1日目

 朝4時に起床して身支度してホテルからの直行便で会場へ。今日は昨日発生した(なった)台風メアリーの影響で一日中ぐずついた天候になるのだが、会場についた5時には一旦雨はやんででっかい虹が出ててとても綺麗だった。が、写真撮った直後からパラパラと雨が降り出して急いで会場入り。殆どの設営は終わってたので軽く日々のセッティングだけして朝ごはんを食べて7時にいざアーリーチケットの入場開始。しばらく雨がふらない時間が続いたんだけど11時過ぎに強烈な雨が30分強降り続ける。東7ホールは一旦入って体温とチケットと身分証の確認をしてリストバンドを渡したらもう一度東駐車場の待機列にいかなきゃいけないので、かっぱや傘畳んだりしている参加者に心苦しいが鬼畜な宣告をしなきゃいけなかったのがドSである我が身には少し楽しかった。駐車場列はけてからは会場内で列折り返して外で図に入場できる動線に変わったけど、大手の列はあらかたトラックヤードに列があるんで雨が降るたびに雨にさらされてたなぁ。私は14時まで現場で業務をして休憩に。そこでお昼を食べて即ウラシマモトとこの日に周ろうと思ってたサークルさんに行ってだいたい4割入手。参加取りやめしているところとか、流石に台風なので早めに帰ったところ、順当に売り切れてたところなどが多くて少し心折れる。オニオンソフトさんがこの日は西だったので諦めてたんだけど実は2日目にも東にいたことを終わってから知って膝をついたのでした。特に大きな作業はないので閉会後17時頃には南の部署の頼まれモノにウラシマモトを渡しに行ってホテルへ。雨はそこそこ降ってたけどエントランスから駅までの屋根付き歩道がちゃんと機能してて傘を使わずにほぼ濡れず移動できた。駅ビルで寿司折とコロッケを買って駅からホテルの入口までの信号を土砂降りの中走って寿司が寄っちゃうハプニングはあったがほぼ濡れず。この日も銭湯キメて寿司とコロッケで一杯(この日も2本)やって22時には疲労によるものと思われる眠気がピークになってとりあえずウマ娘の育成は終わらせて眠りに落ちたのでした。

2日目

 最終日も4時起き。眠りさえすれば早起きは苦じゃないんだけどベッド柄降りると下半身が子鹿のようになってた。すでにそこそこいい感じに気温が上がり始めてて蒸し暑いといった感じ。雨は日が変わる前にやんでたらしいので昨日のような虹は出ず。業務内容は1日目とほぼ同じでただ人数が少なくなっているので対応できるようにちゃんと指示通りに休憩する。いや、疲れもあったから休憩しないと動けなくなりそうだったしね。2回目の休憩が12時からだったのでチェックしてたサークルを回る。こちらもだいたい4割くらいで状況は似た感じ。西はこの日も諦めて戻ったらお昼ごはんが来たので7分で食べきって現場でそのまま終了まで業務をこなし、閉会後18時まで撤収作業をして最後に羽海野チカ先生の本を受け取って帰宅したのでした。帰宅してまず風呂ためて入って晩御飯はズルっと食べられそうな丸亀のとろたまうどんにしたんだけど食い切るのに1時間近くかかるほど疲労感でいっぱい。ネットでニュースを検索してみたりしつつ疲労と睡魔に抗えなくなって22時過ぎに寝て私のC100はひとまず終了。後日反省会があるけども。

総括

 アナウンスはされてたし注意事項にもかいてあったんだが身分証の原本を持ってこない人が結構な数いて大変だったのが一番の印象。特に年齢が上の方が逆ギレする率が高くてキレればことが解決すると思っているがこちとら百戦錬磨なんで一歩も引かないということをわからせるだけでしたけど。もちろんちゃんと手を変え品を変え入場できるように骨はおったんだが、キレ散らかしてその手も掴まないのが一部いたのが残念だったな。あからさまなのも多かったのでそれはそれだが。あとは通して湿度が高くて倍疲労した気がする。汗もかくしマスクしてるからさらに息苦しいしと条件悪かったなぁ。ほぼ東7にいたけどそれでもまぁ快適な方だったのだなと感じるのは東1~6にサークル巡りに行ったときかな。空調設備が古いのと人の多さで一気に汗ぶり返したものなぁ。なにはともあれ2日間で17万人ぐらいが来場したようなので大きなトラブルもなく終えられて良かったということで。

その後

 15,16日は飯や飲み物の買い出しに出る以外はほぼほぼ家で過ごし、昼寝をすると1時間以上寝ちゃって夏休みがすごい駆け足で終わってしまった感が半端ない。今日もまだ疲労は抜けきっていなくて朝出社して同僚に挨拶したら声がカッスカスでしたわ。まぁ仕事帰りにカミヤで一杯やればだいぶいろんなことが回復するんじゃないかと思っているので、今日はダラダラと仕事をこなしてって感じかねぇ。いきなりWindowsアップデートで1時間位仕事にかかれないというスタートだったしなw
 そういえば手に入れたもの晒そうと思ってたのに写真撮ってないなぁ。冬の2倍位は買っていると思うんだが。