ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

旅に行ったよ

湯治

この土日は当時にかこつけて浜松・浜名湖周辺をサークルの仲間と巡ってきた。元々は今年の台風で被災したやつの慰労を兼ねてだったんだけど、時間が合わないのと今週引っ越し作業らしいので3人でいってきた。
 初日は車出してくれるやつの地元である八王子に9時に集合して一路西へ。途中渋滞に巻き込まれたりしつつ昼過ぎに浜松到着。とりあえず石松餃子本店で浜松餃子で昼飯に。個人的にはだいぶもっちりした餃子だなぁという感じで好みとは違ったけど、食うと決めてたので満足。そこから竜ヶ岩洞へ。
www.ishimatsu-gyoza.co.jp
www.doukutu.co.jp
 土曜日は八王子集合したら寒かったんだけど浜松は暖かくて、一応持ってきてた上着は東京戻るまで使わずじまいなほどだった。竜ヶ岩洞は鍾乳洞なんでまぁいうても寒いだろうと思ったんだけど、通年18度くらいらしくて、なんなら朝の八王子よりも暖かかったくらいだった。ちょうどコウモリの餌付けが終わったところで残念だったんだけど400mの洞窟を堪能。途中の地下水が滝になってるところとか、石灰質がモツみたいになってるところとか巨大な生物の体内のような感じもあって楽しかったわ。
 そこからほど近い龍潭寺へ。ここはお庭を拝観して癒やされる。ちょうど庭を眺めるところに腰掛けたら説明が始まってじっくり聞き入った。渋滞で荒んでたのがここまでで癒やされたんだけど、流石にスケジュールが押して広報寺は諦め。浜松城に行くかとなったんだけど、途中で無理だなぁと予定を翌日に回して弁天島に。日はほぼ沈んじゃってて満潮だったので流石に鳥居まではいけなかったけど夕暮れの鳥居はなかんか幻想的でもありました。ひとまず初日はここまでで舘山寺の宿へ。
www.ryotanji.com
www.3535.co.jp
 宿の晩飯はバイキングだったんだけどさすが浜名湖畔だけあってうなぎの蒲焼なんかもあって、翌日の昼に食いに行く予定なのにだいたい1匹分は食ってしまった。他のも小鉢に入ってる感じで色んな種類を食べれたし、宿泊プランが海鮮焼きがついてるセットで他のテーブルより豪華でちょっと周りの家族連れの注目を浴びたりしてしまった。風呂は展望露天風呂はもう日が沈んで真っ暗で何も見えず。結局風呂で外が拝めたのは翌朝に入ったときだったんだけど。
 旅程の予定に掛川の花鳥園が入っていたのでウイングスパンとはまZooが入っていたのでプラネットメーカーと推して知るべしなので今日も帰れないを持って行ってたんだけどやらずに延々酒のんでTV番組に突っ込みながら12時過ぎには就寝。翌朝ちょっとしたハプニングはあったけど朝飯バイキングの席予約だけして舘山寺をお参り、展望台行ってお昼に行くうなぎ屋の位置を対岸に確認して、安倍首相に似ている観音様お参りしてぐるっと回って宿に戻って朝食。チェックアウト前に最後のひとっ風呂浴びてお土産買って宿をあとに。
kanzanji.net
 2日目ははまZooこと浜松市動物園へ。久々の普通の動物園をじっくり鑑賞。途中鳥ゾーンで思ったより近くで鳥が見れたりしたのでこの段階で掛川花鳥園に寄れたら寄るを寄らないに変更したので少し行程に余裕が。園内を歩くときにDQWをやってたんだけど、入口付近で数匹。実は隣のフラワーパークに出現するらしいのでおこぼれかなw
www.hamazoo.net
 そのまま湖畔を通って佐久米駅前にあるさくめでうな重を。30分ほど並んでわたしともうひとりは1匹の中、もうひとりは1匹半の大をちょうど正午に食べ始めて大変満足。そこから東に戻って航空自衛隊浜松基地のエアパークへ。入館してから30分後に全天周スクリーンでの上映があるらしくチケット取ってその間に一番大きな格納庫を堪能。前回来たときはつなぎ借りたりしてたんだけど今回は借りずにF1戦闘機のコクピットに座ったり。上映は証明のトラブルで最初の5分くらい照明が落ちず、上映後もなかなか明かりがつかないトラブルが発生してお詫びの缶バッジをもらえた。ある意味ラッキーだったかも。お土産に会社にかぶっていけるブルーインパルスがサイドに刺繍された紺のキャップを購入。非常に満足。
tabelog.com
www.mod.go.jp
 そして前日行けなかった浜松城へ。駐車場がこんでてぐるぐる回されそうだと心配してたら即相手速入れられたラッキーを皮切りに、目標だったDQWのもみじ小僧40匹を狩って、浜松城で取れるお土産もゲット。ご城印もいただいた。これにて旅の日程は終了。一応どこかで日帰り温泉にでも入るか?という話をしてたんだけど高速混んでるので道中様子を見ながら八王子までいかずに橋本まで。橋本出番ご飯食べつつ旅の感想を語らって解散。
www.entetsuassist-dms.com
 家に帰ってきてDQXの10の日を消化して風呂入ってサクッと意識を手放したのでした。久々のサークル旅は割と詰め込み感あったけど楽しかったわ。今週は展示会に出展者側で立つので直前のリフレッシュだった。