ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

大変

癒やし

 水曜日は朝からPCのアップデートとPCにインストールしているアプリのアップデートの忙殺された一日だった。まぁウインドウズアップデートは時間がかかるのわかってたのでいいのだけど、仕事で使うツール類のアップデートを手順片手にえっちらおっちらやってたんだが1回目は何故かコアがライセンス認証で弾かれて起動しない。元のをアップデートしたり新しくインストールしたりアッパーバージョンで上書きしたりを混ぜこぜでやったことが原因ぽいんだけど約3時間の作業が辛くも無駄に。結局ツギハギはだめだなと大事な設定ファイルなんかだけ退避してアンインストールからの全体をクリーンインストール。これでだめだったらOSから入れ直すかなぁとかやってたらなんとか起動したのでホッと胸をなでおろす。家にもブランチ環境を構築しなきゃなぁと2時間半くらいの作業をまたやるのかぁとぐったりするのでした。
 いつも通りカミヤで呑む日だったので早く呑んで家で作業だなと思ってたらサークルのメンバーが暇しているのかカミヤで合流することに。まぁくだらない話をしながら呑んでたんだけどこんでたのでいきなり座敷で相席から始まり相席が空いたのでちょっくら移動、その後カウンターが空いて移動とこの頃の繁盛の戻りはいいことだけど落ち着かんなぁ。いや、一人で呑んでてもそんなことわりとあるけどもw
 ふたりはプリキュアのビジュアルファンブックが届いてたので環境をインストールしながら読む。もちろん20年前の作品だから今のシリーズに比べれば荒いというかちゃちさ?みたいなものは感じるけど、もうこの時点で完成されてるなぁという部分もたくさんあって20年かけてちゃんと進化しているんだなぁと感慨深くなってしまったのでした。まだまだちょっとしか読めてないので今日も帰ったら目を通すかなぁ。