ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

おとなのへいじつ

予定を崩していく

 色々やってなんかどうでも良くなったままなんとなく映画の席の予約でもするかと開いたら水曜日がサービスデーだったので急遽劇場版ファンとミラージュを見に行くことにした。まぁ見に行ったんだが予約の段階で全て空席、上映始まったとたんおっさんが二人来て結局三人しか観客はなし。まぁ平日の夕方の回なんて本来の観客層は来ない時間だし、新宿の外れの方にあるマイナー館だしなぁ。
 映画見終わって19時半という久々の時間にカミヤへ行って呑んで帰る。今週は左足の腱鞘炎がちょっとぶり返し気味なので歩いて帰らず。まぁ日が沈んでもくそ暑くて汗だくになりながら歩いて帰る気もねぇってのが本音だがw
 本当なら興味に行くはずだった映画を昨日見てしまったので今日はどうするか。いや、帰りまで予定を決めないでいきあたりばったりに行くのが吉な気がしてきた。

劇場版 ひみつx戦士 ファントミラージュ! ~映画になってちょーだいします~

 ガールズx戦士シリーズ3作目にして初の劇場版。このシリーズは最初のミラクルちゅーんず絡みているんだけど、基本フォーマットはプリキュアに近い、というかいわゆる時代劇や戦隊特撮フォーマット。実写のセーラームーンキューティーハニーと違って東映不思議コメディーシリーズっぽい匂いも感じる演出が多くてちょくちょく第四の壁超えてくるし三池崇史のよく描く特撮ヒーローのシリアスよりコメディー寄りってところも特徴かな。
 劇場版も基本的にTV版の延長といった感じで上映時間の半分ぐらいが変身バンク、歌バンク、必殺技バンクなんじゃないかと思うほど。ピンチに劇場の応援(ご時世だからか心のなかで)をもらって復活、パワーアップ、撃破の流れはプリキュア映画と同じ。
 前作マジマジョはそうでもなかったけどミラクルちゅーんずと今作は衣装がわりとアーマーめいていて好みの分かれるところだったんじゃないかなぁ。胸にでっかいモチーフってのは綿々と受け継がれてるんだけど、次回作というかこの前始まった第4作 ポリスx戦士 ラブパトリーナはアーマー味が薄め。ちなみに怪盗の次が警察で、前作に出ていたサライが新チームの一員だったりする。劇場版の最後にいたのは4人だったと思うんだけどまだ3人だなぁ。
 ファントミで一段跳ねたんでラブパトも面白い作品になりますように。映画の感想はネタバレ回避で薄めに。いや、東映不思議コメディーっぽいで説明できてると思うが、本家の雄であるがんばれいわ!!ロボコンがやばいという噂だからなぁw
phantomirage.jp
lovepatrina.jp