ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

とくにない

ないないづくし

 今年から土曜出勤の数が減って土日休める日が格段に増えたんだけどそしたらそしたでとくにやることもなかったり誘われたりもしなかったりするのでいろんなものの消化が捗ってたりする。ほんとは2/7にリリースされてたらしいのだけど以前セールの時にSteemで買ってあったSymphony of Warの日本語対応パッチを土曜の寝る前に知ってちょっとだけ触ってみたり、Switch版は持ってたんだけどSteemのパブリッシャーセールで安かったSNKヒロインズとなんかえらい安かったソウルキャリバー6を買ってやってみたり、大河見終わったあとにサムスピ服部半蔵をつかってみたりと主に格ゲーをやった。なんかどれも今安いのよね。サムスピNEOGEOコレクションもポチりそうになったんだけど、以前にPrimeGameingで無料配布されたの持ってるわと手を止めましたw
 そういえばニンダイでSwitchOnline追加パックにGBAとGBが来るって話になって衝動的に追加パック加入してしまった。レゲーなにやろうという話でDSの時のオカリナでいいかと思ってたんだけどなぜクリアしてないのかを最初の村で思い知らされることに。あの視点操作が馴染めないので10分立たずに3D酔いするからだと。
 とりあえずレゲーは置いておいてSymphony of Warをやろうかなと。基本的にはFE系のシミュレーションRPGなんだけど、ユニットは単体ではなく部隊を組んでいて前衛、中衛、後衛の概念があるので前に防御力のある戦士系、それ以降にキャスターやアーチャーといった配置をすることができる。部隊にヒーラー混ぜておけば継戦能力も伸びるし基本戦闘を仕掛けたらオートなのでオウガバトル風でもある。パーマデスとか難易度の設定もできるので自分のレベルに合わせてゲームができるのも親切かな。FEは最初と外伝、紋章、聖戦、封印、烈火、聖魔、新暗黒竜、新紋章、Echoesは遊んだorクリアしたがそれ以降のをやってないのよね。
store.steampowered.com
store.steampowered.com
store.steampowered.com
store.steampowered.com
 ひろプリの2話はさらに良かったなぁ。今回の主人公は最初から強い(まぁただそれだけではないけど)のでバトルもこ気味いいし、話のベースとなるエルちゃんとスカイランドに帰るを叶えるための基盤がましろの家になるようだし、ましろのおばあちゃんがまた得体のしれないというかスカイランド関係者っぽいので今回も過去作のオマージュなんかがいっぱいであっという間の30分なのよなぁ。ドンブラザーズも怒涛の展開でジロウが覚醒したりそのイタチが仲間になったりあと2話なのにソノナナとソノヤが出てくるらしいとかどうなってるんだと思うしかないw
www.toei-anim.co.jp
www.tv-asahi.co.jp