ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

打ち勝つ力

ある意味負け

 届いたけど結局ミニプラアクエリオンは作らないという誘惑にちゃんと打ち勝ったわけだが、ある意味眠気という誘惑には太刀打ちできなかっただけなんだが。今週は土曜日出社なのでたぶん日曜日に一気に作るんじゃないかなぁ。ベクターソルだけは今日の夜・・・とかいう誘惑はきっとむくむくと起こり立つと思うがいつも通り眠気に負けるだろう。そもそも老眼で拡大鏡かけないと作るのに難儀するんだが、長くつけてると目がしばしばしちゃってどうにもならんので眼精疲労との戦いでもあるのよね。ミニプラガオゴッドはガオキングのリデコなのでまぁ急いで作らんでもいいかなと。作ったら作ったでパワーアニマルが揃うので並べて写真撮りたいところではあるが。
 話変わって街/国づくり系のゲームが好きだ。シムシティーやシティースカイラインのようながっちり街づくりも、Civilizationのような文明国造り系も好きだが、延々とちまちまやってしまうパズル系の街づくりゲームも好きでぼちぼちやっているのでちょろっと紹介。

  • Mini Metro

 週ごとに選択入手できる車両や路線、トンネルや乗換駅を駆使して都市に鉄道路線を引くリアルタイムストラテジーっぽいパズル要素のあるゲーム。最初は○△□の駅に行き先需要客●▲■が時間で湧いて、路線をつなぎ走らせてる列車で運んでいくというわりと牧歌的な感じなんだけど、そのうち駅の数もバランスも悪くなっていくし別の形の特殊駅も湧いたりして2両走らせたり編成増やしたり乗換駅にしたりする必要が出てきて、待ち客が一定以上に増えてしばらく時間が経つとゲームオーバーになる。だいたい毎日デイリーをこなして苦手な都市を何点超えるまでやるとかいう感じでやっていると気づいたら時間が溶けるので要注意。
store.steampowered.com
store-jp.nintendo.com

  • Mini Motorways

 Mini Metroの姉妹作品。名前のとおり道路を引いて家から職場まで自動車で通勤させる。片側一車線の対向道路を引くのだけど1マスにつき1道路かかるので好きには引けない。混雑する交差点に信号おいたりランドアバウトにしたり高速道路で一気にショートカットさせたりして車の流れをコントロールしないと、会社にたどりつくのに時間がかかって必要な人数職場につかないとゲームオーバー。忙しさはMiniMetroとさほど変わらないけど、対処するのが詰まってからでは遅くてわざと交差点にしないで最短ルートを色ごとに分断したりしないといけないのが結構大変。
store.steampowered.com
store-jp.nintendo.com

  • Dorfromantik

 六角形のタイルに描かれた地形を家を何件以上、畑をいくつぴったりなどと指示されているのをクリアできるようにつなげてタイルの残り枚数を増やしながらタイルが尽きるまで配置していく。森や線路や川なんかもあって六方を同じ種類の地形につなげるとボーナスが貰えたり、地形を閉じるとボーナスなんて指示もあるのでなかなか悩ましかったりするけど出来上がっていく景色がどこか牧歌的でこれもついついやっちゃう中毒性がある。アーリーアクセスからやってるので一番古くからやってるけど製品版リリースは一番新しいのかな。
store.steampowered.com
store-jp.nintendo.com

  • ISLANDERS

 島にいろんな施設を敷き詰めていって特定の得点を超えると新たな施設のパックを引いて建物の種類や数が増やせるこれもかなりパズルゲーム寄り。建物ごとに近くにあるとプラスになる建物とマイナスになる建物とがあって、もとからあるオブジェクトや海の上など得点源には後で消してしまえるものや建てられる場所なんかもあって悩ましい。ある一定以上の得点になると次の島が開放されるので今の島で建てられなくなったら次の島へといった感じで、なれるとゲームオーバーになりにくくなるので延々とやってしまうヤバめのゲーム。
store.steampowered.com
store-jp.nintendo.com

  • Everdell

 これは厳密には街づくりゲームじゃなくてボードゲームのデジタル版。テーマが森の町を発展させるというところで最後にあげた。冬から始まって秋までの4ラウンドなんだけど、全員が同じ手番回数でラウンドが進むのではなくやることがなくなった人から季節を終わらせて持ち駒を戻したり手札を増やしたりして次の季節に進んでいく。手番にできることは手駒を配置するかカードをプレイするかなので得点源や連鎖などを見据えてリソースを手に入れたり手札を増やしたりする必要がある。町に15枚置かれたらそれ以上置けないので、リソースとしては優秀だったカードをうまいこと破棄することも大事。ルールは簡単だけどAIが結構手強いのでやりがいはある。日本語版ボドゲが近々再販されるようだけど私がほしいのは拡張2つなのよね。
store.steampowered.com
store-jp.nintendo.com
 私はSteam版でプレイしているけど今回紹介したのは全部他のプラットフォームでも出てたりするので、今回はSwitch版のリンクだけつけておきます。