ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

とびいし

有意義につかう

 建国記念日は劇場版セーラームーンエターナル後編の初日で舞台挨拶のLVがついてる上映回がとれたので観に行った。ほんとはそのタイミングで裾上げ頼んだズボンも受け取れたら良かったんだけどそれは今日の仕事帰りに受け取る。今日は飛び石出勤日なので職場の相方は有給とっておやすみ。私は詰めたいことがあったんで休み入れなかったんだけどまぁどっちでも良かったな。
 映画はお昼前からだったんで起きてまずSteamのFor The Kingの拡張DLCである失われた文明を入れて触ってみたり、今日は書かないけどLegend of AmberlandのSS取りつつ翻訳してみたりしてから出かける。思ったより新宿は人手があって、こりゃぁ緊急事態宣言収まらんわなと、自分を棚に上げて思うなど。観終わったら14時過ぎだったので飯食って帰ろうかなとブラブラしたがどこも結構混んでたんでやめる。結局711のエビチリ焼きそばなるものを買って食った。ちなみに晩飯はまた水炊きだったんだけど。
 帰りがけにユニクロで安売りしてたので仕事に行くとき用のパンツを買う。家帰って履いてみたらちょうどよかったので色違いでもう一本今日の帰りにでも買っておこうかなぁと。あとユニクロマスクも買った。白だと数回洗濯したら薄らと黄ばんできたのでグレーを買ってみた。朝、敷カバーを洗濯したときに洗濯用漂白剤が切れたのでマスクのつけ置き洗いできなかったから買って帰らなきゃと思っていたことはすっかり忘れてたんだが。今日はメモったので忘れないw

劇場版 美少女戦士セーラームーンエターナル後編

 上映後に舞台挨拶のLVがついている回の座席が取れたので観に行った。基本的には原作準拠でTV版でいうSuperSなのでちびうさとペガサスのエリオスを中心に、前編では主にセーラー戦士の覚醒をやって、後半はサターン込みで外部惑星チームも駆けつけてくるという感じで10戦士が揃うのも見どころかと。ネタバレ抜き?の個人的な感想は、今回もムーンゴージャスメディテーション先生が大活躍だったなぁと。セラムン世代でプリキュアおじさんなのでどうしても作風を比較しちゃうんだけど、セラムンはアクションよりもロマンス寄りでわりとイチャイチャしてるのをみんなで見てる展開が多いなぁと。どちらも不思議パワーで浄化する方向は一緒なんだけど、イチャイチャして心の方向からパワーアップというのと、ステゴロで弱らせてみんなの応援でパワーアップという道中の違いが鮮明だったわw
 舞台挨拶は終始三石琴乃をたてる(それは良いこと)流れの中で松岡禎丞が終始テンパっている(いつもどおり)なかんじで面白かった。裏話とか次回作やるならやるで早めによろしくとかいう面白話が聞けたので久々にLVながら舞台挨拶参加したけど今観たものが整う感じがしてよかったなぁ。
sailormoon-movie.jp

フォー・ザ・キング 失われた文明

 10日にDLCがリリースされるということで夜中まで待ってたんだけど眠気に勝てず、朝見てみたらリリースされてたんで早速購入してインストール。無料DLCのウインターストームが北の大地を舞台に冷気ダメージを常に考えながらという感じで、同じく深海からの復讐が海の上の移動が大半なので3人一緒で行動することが多いシナリオだった。トレジャーハンターはハクスラ感の強いシナリオだったし、地下室の謎はダンジョンだけの毛色の違うもの、ゴールドラッシュはマルチプレイ向きの競争。で、今回のは大型DLCで災いをもたらす惑星の配置を防ぎながら古代文明の謎に迫っていくという感じで、フォー・ザ・キングよりちょっと難易度が下がった感じがするけどそれは冗長なところが少なくなった感じで展開はドラマチックになっているかも。
 最初のボス戦も連戦だったり、行き先による分岐があったりギミックが目白押し。二刀流なんかもあるらしいのでとりあえずイージーで行けるところまで行ってみてあわよくばクリアしたいところ。新職業の天文学者を入れ忘れたんだけど薬草医を外すのは怖いんだよなぁ。二周目以降かな。
www.epicgames.com
store.steampowered.com