ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

心の平穏

近所呑み

 土曜日は仕事だったんで飲み始めが17時半になっちゃったんでのんびりとはできなかったんだけど、家の近所の魚と日本酒が旨い飲み屋で富山のお土産を渡すついでと称しての飲み会を3人で。
 話は多岐にわたったんだけど、その店の料理がこれまたすごくて、ほとんどが1コイン以下で超えてても小1枚以内というリーズナブルさ。最初に頼んだ刺し身適当盛りなんて1000円だったんだが、スーパーの1000円刺し身盛りよりも盛りが良かったのよね。あとはサーモンといくらのユッケがヒットだったわ。
 一番度肝抜かれたマグロのカマとかびっくりする旨さと大きさで、最初盛られた上面の赤身っぽいところを食ってひっくり返そうかと持ち上げたらコラーゲンたっぷりのプリプリの身が自分の重さに耐えきれずにカマから外れてどぅるんと皿に残るほど。
 前に食べたことがあるアジフライもでかくて肉厚で、自家製であろう謎のタルタルがうまくてアジフライに合ってて最高なのよなぁ。先週頭にまん防発令されちゃって19時ラストオーダー20時閉店なんでとりあえず飲みたいもの頼みたいものは頼めたので良かったけど、もう少しのんびりできたらもう1,2品頼めたんじゃないかねぇ。良い呑みでした。
https://www.instagram.com/hatudai_uochan/
 先週先々週と週末に出歩いていたので日曜日は家にこもって買ってきてまだ手を付けてなかったボドゲのメンテナンス。スリーブはほとんど掛けてたんだけどスリーブをかけると入れ物移さなきゃいけないものとかはノータッチだったんでそのへんと、ウイングスパンの箱を嵩上げして欧州と大洋を入れられるようにしたりとそこそこ工作したりなんだり。欧州の翼に追加のカードケースが入ってて今回の大洋の翼のカードも合わせて無印と欧州のカードケースにスリーブに収めたカードがとりあえず全部収まった。カードケースを重ねた高さに嵩上げ用のダンボール(アマゾンの箱の底にあるやつw)を切って折って四つ角に仕込むと嵩上げは完了。コンポーネントの仕分けを変えて箱に収めていったらちょっと隙間があるのでもう一つ拡張が来てもどうにかなるかな?カードケースはパンパンだけどw
arclightgames.jp
 あとはSUPPLY LINEという二人対戦戦略カードゲームにスリーブ掛けてマニュアルなんかをダウンロードしてケースを移したんだけど、A4のマニュアルを八つ折りにしたらケースに入らなかったので、A7が入るケースを探してこないとなぁ。このゲーム、元のコンポーネントはいわゆるTCGサイズのカード30数枚なんだけど、二人対戦としては中、重量級でルールもちょっと複雑。理解しちゃえばそこまで難しくはないんだけどじっくり思考するタイプのゲームなので合宿の合間とかにやりたいんだよなぁ。ちょっと気合がいるゲームではあるのよね。
gamemarket.jp
 あとは呑みの席でSwitch版のウイングスパンの話が出てたので久々にSteam版のウイングスパンをやったらラウンドボーナス全部1位獲ったのに鳥が少なすぎて3位に甘んじるという体たらく。卵の数なんかは多かったんだけど、ボーナスカードが翼長30cm以下だったのにも引っ張られたし、場を移動できる鳥にも引っ張られてたなぁ。捨てたボーナスカードの巣とラウンドボーナスの巣が噛み合ってなかったんだけどこっちのが良かったのかもと思ったり。
store-jp.nintendo.com
store.steampowered.com