ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

世知辛い

他愛もない話

 年末年始は実家にも帰らず、初詣も近所のお不動さんに元日の夕方人気のない時間に行ったりしてて2日にスーパーに行ったときも人はまばらでサクサクお会計できちゃうほどだったので、冬休みで唯一出て歩いたのは4日の最終日に飲み屋にでかけたくらいだった。その呑みも3人で呑んでて入れ替わり立ち替わりでもう3人ぐらい来たけど、テーブル自体は終始3人だったし店内も空いてたのよね。
 5日から仕事始めで水曜日はいつもどおりにカミヤへ。今度の飲食狙い撃ちっぽい緊急宣言には参ってる様子。私は8日から退勤時間がまた30分前倒しされて16時までになるので、全然余裕で飲みに行けるけども、20時なんて飲食特に飲み屋は書き入れ時でちゃんとこれまで一時休業したり対策したりしてきた店が割りを食ってるなぁという印象。というか、飲食に限らず誰もが同じリスクテーブルの上に乗っかっている状況なんだから、体調がちょっとでも悪いやつは絶対出かけるな、心配なやつは自主的に出かけるなでいいと思うんだけど、そうはできないのもわかるのでどうしたものかねぇ。私は個人でできる対策はしていて、対策している店には入るし飲食もする。働いて給料をもらっている立場なのでそれに合わせた通勤スタイルで一番リスクが高そうなのは電車とバスかな。まぁ三密ではないしご時世的にほぼ100%マスクはしてるしね。やることやってたら気にしすぎないことにしているし、注意されれば(されたことないが)受け入れることはするだろうし。
 仕事とほんのちょっとの外出以外は基本長時間家にいるので座椅子に座ってPCモニタに向かってゲームをしたり動画を垂れ流したりしている時間も長い。Steam版のボドゲをやったりDQXをやったり、最近ではまたレゲーをやったりしている。とは言ってもSteam版やAmazonのデジタルDL版のレゲーなのでバルダーズゲートとかM&M10とかだけども。相変わらずこういうRPGが好きなので、M&Mの1~3くらいまでを今風にアレンジして出してくれないかなぁ。いや、M&M風の新作でもいいのだけどその手の最新作であるLegends of Amberlandは日本語がないので途中で挫折して止まってるのよね。
store.steampowered.com
store.steampowered.com
 鈴木銀一郎翁が亡くなられた。ボードゲーマーならば銀爺と呼び親しんできた日本のボードゲーム会の立役者で、偉大なゲームデザイナーでもあり生涯一プレイヤーでした。謹んで哀悼を表します。
ja.wikipedia.org