ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

スイートプリキュア 1話

とうとう始まりましたスイプリ。長いアバンというか、今回はABCパートといった趣で、舞台の説明から初変身まで。結構分かりやすく、掛け合いも面白くできてたと思う。奇をてらい過ぎ無い、原点回帰を意識しているような作りで、まさに王道プリキュアな1話だったかな。
アバンことAパートはメイジャーランドとマイナーランド、幸せのメロディーや歌姫といったあたりが丁寧に説明されてて、物語が動き出す導入としてはものすごくわかり易く丁寧に描かれてたなぁ。もちろん深読みも出来なくはないけど、ここはアフロディテ日高とメフィスト賢雄とか、ハミィ三石とセイレーン豊口とかの掛け合いの面白さもあって、なかなか盛り上がってOPへ。
OPは意外と難しい曲かなとも思うけど、のりもいいし、絵も可愛くかっこ良く出来ててこれはなかなか。CDは予約済みなんで3月が待ち遠しいかも。
結構OPにも謎があって、特に仮面のプリキュアが誰でどういう立ち位置なのかが気になる。セイレーン=エレンが変身するのかなと思ったけど、仮面プリキュアは目がピンクでエレンは金色。他のOPや本編に登場するキャラではまだピンクの目はいないんだよなぁ・・・アフロディテがピンクだったかな?くらいか。
本編は響きとかなでの説明と、今の関係について説明がされて、これもわかりやすいフラグが立ってる。いきなりセイレーン人間体のエレンが出てきてみたり、ここでもハミィとセイレーンの掛け合いがあったりで良いテンポ。
トリオザマイナーは今回は詰め込みすぎないように没個性な感じになってるけど、今後キャラ付けがはっきりしてくるのかなぁ。まぁ顔見せかね。
話の流れは王道、脚本が中学生日記の人らしいので、そういう匂いもあるんだろうなぁ。だからすごく説明的なセリフが多い1話ではあったかも。それはそれでわかりやすいし、1話の役目としてはそれでいいと思うし。
心のト音記号を奪われそうになるところで不思議パワー発動。そして変身。いや、まぁ、その前に思い出のレコードを怪物にされて叫んだ言葉が「絶対に許さない!」なのは絶対に狙ってるよなぁw
そして変身シーケンスは2人変身バンク。もしかしたらやっぱり2人じゃないと変身できないパターンに戻ってるかも。もしくはハトプリと逆で、あとから個別変身来るのかな?変身終わりから流れるように入ったCMが、最初CMになったことに気づかないスムーズさで、見てたみんなで爆笑。あれちょっとスムーズすぎてワロタ。
EDはやっぱり謎技術のヌルヌル3Dモデルのダンス。歌(曲)自体もちょっと懐かしいフレーズで、全体的にレトロ感出してるのかなぁ。踊り自体はやっぱり難しいなぁ。ちなみにスカートの中はフレッシュと同じモコモコでした。
それと、追加戦士隠す気無いのか、西島和音と東山聖歌がキャストにクレジットされていた。サッカー部の髪の青い娘と、スイーツ部の部長なのかな?ちなみにふたりとも目はピンクじゃないので仮面プリキュアとは別人ぽい。あ、眼の色って変身すると変わったっけ?
次回は引き続き仲違いの回。しばらく仲違いのまま8話くらいまで仲直りしないとかだったら、相当すごいことになるけど、2話で仲直りしちゃうかなぁ。