ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

充実の週末

映画映画更新ゲーム集会お祝い

 金曜日の仕事帰りにスラムダンクを観て、翌土曜の朝イチの回でブラックアダムを観た。感想は後ほど。その帰りがけにスーパーに寄ってから不動産屋へいって部屋の更新をして、スーパーで買った安売り寿司を食べたらあとはなんか延々とゲームをやって過ごした。晩飯に久々に親子丼作ったりしてわりとここまででも充実。合宿に向けてと普段遣いの切る毛布もだいぶ禿げ上がってきてるので買った新しい着る毛布が届いたので羽織ってみたけどなかなか良さげ。畳んでくるっとくるむと小さなクッションみたいになるので携帯性もあってなかなか良さそうである。
 日曜日は午後から某裏方の直前集会だったので11時頃に行きがけにある丸亀製麺TOKIOとのコラボの豚汁うどんをくおうとでかけたんだが潰れてて、26日にはなまるうどんが入るという告知を見て苦笑いをしながら通り過ぎ無事食いっぱぐれる。しょうがないので現場に向かおうと列車に乗って途中乗り換えたら発車すると思ってた時間に背中側に止まってた列車が走り出してしかも乗ってたのは次にも発車せず正面に来た列車に慌てて乗るというドタバタをしてしまった。集会には一応間に合ったけども。
 集会自体は特にこれと言って大変なこともなく無事に終わったので11/22に籍を入れた仲間のお祝いということで飲み屋へ移動。最近は結婚した夫婦がボドゲ仲間なことが多いのでそういうのには2人対戦のゲームをあげることにしていて7WonderDUELをあげた。呑み自体はそこそこの人数いたので賑やかに楽しく過ごしました。私はいそいそとボドゲ部のプチ合宿の参加案内をしてましたしね。帰ってきて寝る頃に喉がかなりやられてたのでのど飴なめつつ相当しゃべったんだなぁとひとりごちたのでした。
 ファイヤークリスタルはやらないことにして今日も家帰ったら久々にプールオブレディアンスを再開させる予定。

THE FIRST SLAM DUNK

 噂通り宮城リョータ目線で語られるスラムダンク山王戦がメインになってて、そこまでのいろいろが試合の途中の回想という形で挿入されていく演出で、基本人物はフルCGなんだけど井上雄彦の絵がそのまま3Dモデルで違和感なく動いていてそこも良かった。古い作品のリメイクでもあるからネタバレもクソもないんだけど一応濁しておいて、試合描写なんかは迫力もあるしスポーツでも特に動きの激しいバスケットボールとの相性は良かったと感じた。ストップモーションやスローなんかの普遍的な演出も効果的に使われていて心臓バクバクだし耳鳴りがするような静寂とか隣りに座ってた女性の泣きそうな(もしかしたら泣いてたのかもしれないけど)息遣いすらも映画演出の一つのような感じで没入感があった。非常に面白かったし熱かったので良かったわ。
slamdunk-movie.jp

ブラックアダム

 DCの反英雄っぽい主人公テスアダムがブラックアダムになる話なんだがDC特有のウジウジはまぁほぼない。ロック様(ドウェイン・ジョンソン)がまぁ格好良くて、ジャスティソサエティの面々もいい味出してて特にドクターフェイトが好き。痛快アクションヒーロー物の中で最近なかった一種の爽快感はあるし、なんか観ててパワーもらえたんだけどちと凶暴性にバフがかかった気がするので土曜の朝イチに観たら(吹替その時間にしかなかった)脳内妄想暴力が捗っちゃって部屋の更新に行くまでに抑えるのが大変だったわw
wwws.warnerbros.co.jp