ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

はじまる

仕事初め

 一週間の年末年始のお休みが終わって本日から仕事始め。とはいえ今日は半ドンでお昼にささやかな新年会をやって帰宅なので整体の予約を入れた。年末の大祭で設営日早々に左肩をいわせたのがまだ残ってて、身体全体的にも凝ってるのでほぐしに行こうかと。今この瞬間も左肩が痛くて集中力が・・・。
 3日にはマトリックスレザレクションズを見て4日はこの週末のボドゲ合宿の宿を見に歩いてみたりして一応外に出て歩いてはいるんだけどそれ以外は引きこもって録画やらradikoやらyoutubeやらを垂れ流して過ごしてたなぁ。steamのウインターセールでサムライスピリッツを買ったのでちょっと触ってみたりしたけど実はあまりゲームはやれてなくて、DQXも軽い日課をこなすだけでまだver6のシナリオへはタッチしてないのよね。
 とりあえず仕事初めまでに週末からのボドゲ合宿の面倒なところはおしまい。このあとは楽しい準備が残っているのでそれを糧に今週は乗り切る所存。今回は箱根の定宿が旦那さんの体調不良で大人数で貸し切りは無理ということになって急遽都内で借りた宿なのでまず使ってみないことにはわからないことが多いので家から歩いていけるところをとったんだけど、ほんとに15分ちょっとでいけるので日替わりでゲームを入れ替える感じかなぁ。まぁ人気作とか細かいものは置いていくけども。そろそろ持ち込みゲームのリストづくりとか始めるかねぇ。

マトリックスレザレクションズ

 マトリックスシリーズ4作目の正当な続編。現実と虚構が入り乱れるので何が現実なのかがややこしい本シリーズなんだけど、これまでの話の流れを劇中でちゃんとまとめながら話が進んでいくので、予習に前3作を見ておけばすんなり話に入れるし飲み込める。ある種の決着がつくし、劇中のアクションやら独特の演出やらもキワキワにキマってるのでちょっとトリップしながら観てた。これを見てから前3作を観るのもまた理解が進んでいいかも。キャリー=アン・モスもそりゃぁ老けるわなぁとなるけどキアヌともども格好良く老けてるので作中での時間の流れ何かとてらしていい仕上がりになっているのを確認してほしいところ。
wwws.warnerbros.co.jp