ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

クリアした

黒瑪瑙

 蘇るPC-8801伝説に収録されてたブラックオニキスをクリアした。都合10時間ぐらいかかったと思うがその内2時間位はたぶんマップを描いてたのでわりとサクッとクリアした感じである。マップ自体はまずムックに描かれてあるのを、ブラックタワーのある4x4マスを右下に配置して16x16に収めていくように描いていってひとまずOK。こうするとブラックタワーと井戸と階段の位置が合わせられるので方向やらなんやらが把握しやすくなる。あとは実際に潜って写し間違えやら繋がりやらをチェックしながら冒険していれば地下五階をクリアしたあたりでLv7に。ちなみにハイダーは1回しか遭遇しなかったので透明マントは一人だけ装備している。薬を補充してカラー迷路をどうにか7,8個残して(一人5個の25個しか持てない)天界へ行き、セーブ&ロードを繰り返して固定敵の出ない道筋を作り上げて(それでもランダムエンカウントを食らったりするが)ブラックオニキスを手に入れたのでした。ちなみにそこで2Lv上がるので全員9Lvになってゲームは続くんだけど、まぁほとんど経験値は入らないし(カラー迷路で100回戦わないと上がらないはず)ファイヤークリスタルをやるかどうかも考えてないので一応クリアしたでいいかなw
 金曜日の仕事帰りにスラムダンクを見て、土曜の朝イチでブラックアダムを見て、日曜の午後から某裏方の直前集会に参加するので実に師走である。

※ウツロのまちとブラックオニキス入手。キーワードはモザイクw