ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

はじかれた

見た目だけでも

 愛用しているiPodTouch7thがとうとうiOS16対応機種から外れた。8thを買おうか悩んでいた矢先にTouch終了がアナウンスされて在庫が一掃されて手に入れることなく7thと最後まで付き合うことになったわけだが。逝ったらSEにでも変えるかという感じでいる。で、ちょっと前から付けてたカバーの左ボタンあたりの細くなっているところが割れてしまってカバー変えなきゃなぁと思っていたのでぼんやりAmazonで物色。このぼんやりというのが曲者で、手元にあったのはAndroidのAquosR3(SH-04L)でこれのカバーもだいぶ変色してきてるなということを考えてたものだからポチったのが何故かR3のカバー。注文完了のメールが来たところでちゃうちゃうとTouchのカバーも選んでポチったのでした。どっちも日曜日に届いて付け替えたのでちょっと気分良い。
 ちょっと前になるけどTGSコナミのアクション&シューティングコンテストというのがあってガリウスの迷宮リメイクが大賞に選ばれていたんだけど、かってリメイクのガリウスの迷宮は10年前くらいに出ててグラフィックセットが変えられたり色々オプションがあったりで私はこれもクリアしているんだが果たしてどうなるんだろうというのと、実はエミュレーターでMSX1のガリウスの迷宮をMSX2化するいわゆるEnhancedというパッチがあることを知ったので試してみた。これがなかなか良くて基本的なところはまんま元ゲームなのだがグラフィックはまさにMSX2になっている。主人公のグラフィックから背景から変わっていて敵も単色スプライトからモード2の16色から1ラインごとに重ね合わせ色を含めた3色が使えるので立体的になってたりしてリメイクではなくちゃんと原作できれいというのが実現されているのでした。思わずワールド2の入り口にたどり着くところまでやってしまったのでした。そのまま落ちるとまっすぐ落ちて理不尽なダメージを受けるからジャンプして落ちて位置調整とかの小技を思い出したりして。リメイク出たら買っちゃうだろうなぁ。
 今週は水曜日に勤労感謝の日があるので今日にも届くミニプラ トラドラゴンジン&オミコシフェニックスを作る予定。ただそろそろ置き場所に困ってて、この間の地震でも落っこちてきた一番手前に陳列してたガオゴッドの神獣荒神剣を食らったのでどうにかしないとなぁと。ゆっくり分散大掃除を開始しなければならない季節になってきたな。