ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

縁がない

売り切れ

 近所のスーパーで98円祭というのを毎週月曜日にやっているのだけどそこで100g98円で豚白モツ、1束98円のニラ、いつでも100円のざく切りキャベツ袋を買ってモツ鍋、翌日にもつ煮を作ろうと目論んでいるのだが2週続けて売り切れてて達成できず。昨日は98円のナスと豚ひき肉で麻婆茄子を作ったんだがここいちでちょうどいい辛さに作れてちょっとだけ溜飲が下がった。でもこの季節なんでモツ鍋が食べたいなぁ。
 ときどきSteamでドミニオンを遊ぶことがあって第二版対応になってるんでカードが入れ替わってたりする。庭園とか最初から入ってるし。そもそもドミニオンは日本語版が出たときにすごろくやでパンツセットというのが発売された。カード種ごとに入れるカードの半分ぐらいの高さのそれこそパンツっぽい代物なわけだがスリーブに入れるとキツキツになっちゃうのでゆるく作ってみたりとかしたが結局数%大きく印刷して自作するという荒業に出たわけだが。その後も拡張が出るたびに買ってたんだが第9拡張の冒険まで買って止まっている。しかも暗黒時代以降シュリンクも解いてないと思うw
 ドミニオン自体は陰謀は楽しかったがそれ以降はちょっと冗長というか、なんなら雨後の筍のように出たドミニオンクローンなゲームを遊ぶほうが楽しかった感じかな。同人も公式もたくさん出たしね。一時期カードリスト止まりだったと思うけどスパロボOGでデッキ構築を作ってみたりしたがテストプレイまでいかずにHDDの肥しに。最近はドミニオンクローンじゃないデッキ構築はいっぱいあるのでその要素を持っているゲームは時々考えるけれども形になかなかならないなぁ。今回のゲムマでもミニマムなデッキ構築要素を含むゲームはあっていくつか買ったんでドミニオンはエポックだったんだなぁとしみじみ思う。第二版は買いそびれてたら拡張も出始めているので基本と陰謀の第二版は買ってみようかなぁとか思ってたり。

store.steampowered.com